質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
BI

BI(ビジネスインテリジェンス)とは、これまでの業務で蓄積された膨大なデータを、分析・加工して企業の意思決定に活用する手法のこと。誰でも手軽に情報を閲覧できることが特徴です。

Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

1回答

28757閲覧

Power BI(DAX関数)で、ExcelのCOUNTIF関数と同等の結果を得られる列を追加したい

s.a.kura

総合スコア5

BI

BI(ビジネスインテリジェンス)とは、これまでの業務で蓄積された膨大なデータを、分析・加工して企業の意思決定に活用する手法のこと。誰でも手軽に情報を閲覧できることが特徴です。

Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/05 02:28

編集2020/02/05 04:24

前提・実現したいこと

Power BIにて、あるセルの値が、同一列内にいくつあるかカウントした結果を格納する列を追加したいと思っています。
添付のExcelの画像を例に説明させていただきます。
イメージ説明

添付の画像にはE列およびF列も存在していますが、
Power BI上では、テーブルにA列~D列のみ存在しているものとします。
E列:「年月日」が同一な行数をカウントした結果
F列:「年月日」が同一で、かつ「時」も同一な行数をカウントした結果
となるよう、E列およびF列をそれぞれ追加したいです。
添付の画像はそのようなE列、F列を追加したものです。
より具体的には、Excelであれば
E2セルは、

=COUNTIF(B:B,B2)

F2セルは、

=COUNTIFS(B:B,B2,C:C,C2)

で実現できる値になります。
Power BI上で(DAX関数によって)、同等の列追加の仕方がわからず困っています。

試したこと

同一年月日の数 = COUNTAX(data, data[年月日] = [年月日]) 同一年月日の数 = COUNTROWS(FILTER(data,data[年月日] = [年月日]))

(data:テーブル名)
など試してみましたが、どちらもE2~E28には全行数「28」が格納される結果となりました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用しているのは、
Microsoft Power BI Desktop
バージョン:2.76.5678.782 64-bit (2019年12月)
です。

使用すべき関数や方針等、ご存知の方いらっしゃいましたらヒントをいただけると助かります。
以上、よろしくお願いいたします。

###追記
ヘルプより引用
>やむを得ず複数のサイトに質問を投稿された場合は、質問内容にマルチポストをする理由を書き、他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください。
回答が得られず、また当該サイトにPower BIのタグがなかったため、teratailでも質問をしてしまいました。
ヘルプの記載内容を見落としており、申し訳ございませんでした。
【stackoverflow】Power BI(DAX関数)で、ExcelのCOUNTIF関数と同等の結果を得られる列を追加したい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s.a.kura

2020/02/05 04:12

ご指摘ありがとうございました。 ヘルプの記載内容を見落としておりました。 申し訳ございませんでした。
radames1000

2020/02/05 05:22

何かお役に立てないかと検索していたところ偶然見つけてしまいました。 マルチポストはサイトによって扱いが様々ですので難しいですよね。 一助になれば幸いです。
guest

回答1

0

COUNTAXではなくCOUNTXではいかがでしょうか。
環境がないため検証できず申し訳ないです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dax/countx-function-dax

投稿2020/02/05 05:10

編集2020/02/05 05:11
radames1000

総合スコア1923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s.a.kura

2020/02/05 08:30

ご回答いただきありがとうございます。 関数COUNTXは、数値または日付に評価される引数を受け取ります。型Booleanの値は操作できません。 というエラーが表示され、追加した列には#ERRORが格納されます。 質問内容の「前提・実現したいこと」は達成できませんでしたが、 Power BIの別の機能により本質的にやりたかったことは実現できました。 どのような状況下において何を実現したかったのか、より詳細に書くべきでした。 解決した方法につきましては、まとめたのち投稿させていただきます。 ありがとうございました。
radames1000

2020/02/05 23:43

日付を参照するのでいけるかと思ったのですが、だめだったんですね。 でも、ほかの方法で解決したようで何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する