質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

994閲覧

スクリプトを記述したGoogleスプレッドシートを共有しても相手がスクリプトが実行されない

RyukeO

総合スコア17

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/04 02:34

お世話になります。

いくつか似たような現象の質問ページも見たのですが、自分の状況に当てはめながら解読することが出来ず
質問させてください。

Googleスプレッドシートでセル(ア)を入力して変化があった場合、セル(イ)に更新時刻を表示するという
スクリプトを作りました。

自分の環境では問題なく動いたので、スプレッドシートを共有して相手に使ってもらったところ
セル(イ)が無反応なのでスクリプトが動いてなさそうでした。エラー表示なども出ていません。

検索して調べていてもトリガーとか権限とかの単語が出てきて混乱しています。。。

自分が行った作業は、
1.新規スプレッドシート作成しレイアウトを仕上げる
2.ツールメニューのスクリプトエディタからスクリプトを作成して保存
3.自分のPCで動作確認して大丈夫なことを確認
4.スプレッドシートの共有ボタンから編集者としてテストで1人追加

この作業だけしかしていないです。

質問はスプレッドシートを共有したら、自分が作ったスクリプトが共有相手も実行されるようにしたいです。
やり方が違ったり、抜けている作業はなんでしょうか?(そもそもスクリプト内容がおかしいのか。。?)

社内改善で取り組もうとしていたのですが、最終的には大量のPCと共有して使用する為、
スクリプトは別個で相手に入れないといけないとなると対応しきれないので改悪になってしまいます;;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

トリガーがわからないということはonEditという関数を作ったのだと想定。
このままでは無理です。共有相手ではoneditは動作しません。
(できないとは思いますが、gsuiteでオーナーを誰にするかを適切にやればいいのかもしれない。できないとは思いますが)

onEditで作った関数を、編集時トリガーとして、共有された各相手ユーザが登録すれば動きます。

投稿2020/02/05 01:55

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RyukeO

2020/02/05 12:16

回答ありがとうございます。 確かにFunction onEdit{}で作っています。 この方法だと相手一人ひとりに設定する必要があるんですね。 改善につながらなさそうなので見送ろうと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する