質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
タグ

特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報をタグと呼びます。文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができる。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

7841閲覧

Wordpress(Lightning)のカスタマイズについての質問です。

sue0401

総合スコア14

タグ

特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報をタグと呼びます。文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができる。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/03 07:16

編集2020/02/03 07:50

Wordpress(Lightning)を元に、子テーマにてカスタマイズ作業を進めたいと考えています。

各固定ページ(topページ含む)へ
希望するタグ(description・h1等)を狙った場所に入れ込みたいです。
該当のテーマでその様な対応は可能なのでしょうか?
(ダッシュボード→外観→テーマエディターで作業が終われたら…とは思います)

※質問は複数あるので、それぞれ「★」をつけています。

★head内に「description/keywords/canonical/Author/copyright/alternate」の
6つのタグを追加したいと考えております。
テーマの編集ページに以下の記述があったので、ここだろうと考えていますが
追加するタグの記述、この行の中のどこに追加していくのかが分かりませんでした。

【functions.php】
/-------------------------------------------/
/* <head>タグ内に自分の追加したいタグを追加する
/-------------------------------------------/
function add_wp_head_custom(){ ?>

<!-- head内に書きたいコード --> <?php } // add_action( 'wp_head', 'add_wp_head_custom',1); ★head直下にh1・h2…のタグを配置したいのですが  その場合の、カスタマイズ先と方法が知りたいです。 wordpressのカスタマイズが初めてなので、質問ばかりとなり恐縮ではございますが 何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sue0401

2020/02/03 07:40

はい、子テーマを使用しています。 質問の文章にも追加しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

★head内に「description/keywords/canonical/Author/copyright/alternate」の

6つのタグを追加したいと考えております。

(1) add_action( 'wp_head', 'add_wp_head_custom',1);の行のコメントアウトを外してください。

(2) <!-- head内に書きたいコード -->の下に記載したいタグを直接書いてください。
たとえば、descriptionであれば、<meta name="description" content="descriptionの記述" />のような記述です。

すると、下記の様なコードになります。

PHP

1function add_wp_head_custom(){ ?> 2<!-- head内に書きたいコード --> 3<meta name="description" content="descriptionの記述" /> 4<meta name="author" content="authorの記述"> 5<?php } 6add_action( 'wp_head', 'add_wp_head_custom',1);

★head直下にh1・h2…のタグを配置したいのですが

HTML

1<head>ヘッダの記述</head> 2<body> 3<h1>H1タイトル</h1> 4<h2>H2タイトル</h2>

上記のようにページ内容に関わらず固定的に表示したいということですか?

であれば、親テーマから「header.php」をコピーしてきて、<body <?php body_class(); ?>>下に記載したい内容を書いてください。

PHP

1<?php wp_head(); ?> 2 3</head> 4<body <?php body_class(); ?>> 5/* ここに書く */ 6<h1>H1タイトル</h1> 7<h2>H2タイトル</h2> 8<?php

追記

追加でご質問なのですが、例えば固定ページが3ページある場合
上記の方法で各ページ別々のdescription等を設定できるものなのでしょうか?

下記のようにif文で出力を分岐させれば可能です。

PHP

1function add_wp_head_custom(){ ?> 2<!-- head内に書きたいコード --> 3<?php 4 if( is_page(2) ) echo '<meta name="description" content="2の記述" />'; 5 else if( is_page(24) ) echo '<meta name="description" content="24の記述" />'; 6?> 7<?php } 8add_action( 'wp_head', 'add_wp_head_custom',1);

ただ、今後も対象となるページが増えるようであれば、テンプレートファイルにべた書きするよりも、SEOプラグインを使用するか、カスタムフィールドを使用するコードを実装する方が拡張性が高いように思います。

投稿2020/02/03 07:51

編集2020/02/03 09:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sue0401

2020/02/03 08:15

onoda様 ご丁寧にご教示くださりありがとうございます。 追加でご質問なのですが、例えば固定ページが3ページある場合 上記の方法で各ページ別々のdescription等を設定できるものなのでしょうか?
sue0401

2020/02/04 00:39

onoda様の仰る「今後も対象となるページが増える~…」について まさに、今後ページを増やす予定でおりました。 どこまで増えるかはまだ確定していない状況ではありますが 希望する位置(head直下にh1を置きたい等)への編集の自由度は どちらの方法になるのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/04 03:46

head直下に置くh1やh2の内容も固定ページごとに異なり、かつサイトを運用していく過程でページが増えていく可能性があるということですか? その場合で、自分だったらどうするかと考えると、 管理画面からユーザーフレンドリーなエディタを介して設定したい、コード記述ミスでサイトが見えなくなることを防ぎたいのであれば、カスタムフィールドを利用できるようにします。(その分、多少PHPコードを書くことになりますが)
sue0401

2020/02/05 08:17

>head直下に置くh1やh2の内容も固定ページごとに異なり、かつサイトを運用していく過程でページが増えていく可能性があるということですか? はい。その想定でいます。 例えると、回転寿司になるのですが、座っているテーブルの上(テンプレートの中)に 値段の違うお寿司(コンテンツ)の乗った皿(基本デザイン、基本の一部を変更したver等)を どんどん重ねていく(増やしていく)イメージで作るつもりです。 >その場合で、自分だったらどうするかと考えると、 >管理画面からユーザーフレンドリーなエディタを介して設定したい、コード記述ミスでサイトが見えなくなることを防ぎたいのであれば、カスタムフィールドを利用できるようにします。(その分、多少PHPコードを書くことになりますが) カスタムフィールドの設定は初めてなので 他の方の質問などを見ながら、分からないことが出たらまた新しい質問を出そうと思います。 本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する