質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

1回答

362閲覧

Checksomeという検証

nozatodogers

総合スコア30

zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/02 06:49

GenymotionというEmulatorを使いGooglePlayにあるアプリを動かそうとしています。
操作手順の1つとしてAndroidバージョンに対応するARM移行ツールをインストールします。
ただ、ARM移行ツールであるzipファイルが壊れていないか検証をした方がいいと示唆されました。
検証をチェックサムというらしいです。
これ以外にもファイルの検証に関して、ある程度パターンが決まっていれば検証方法を検討しますが、
そうでなければ諦めます。

下記動画URLはチェックサムのHPを翻訳したものです。
https://d.kuku.lu/31b087bd66

識者からのアドバイスをお待ちしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

zipファイルであれば、壊れていれば解凍、展開時にエラーとして出てくれるので、特別エラーチェックしなくてもいいかと思ってます。
#偽造ファイルの可能性あるならチェック必要ですが

まあ、データファイルやら実行ファイルをDLするのであれば、ファイルの正常性のチェックは必要かなと思います。
ファイルのデータチェックの方法としては、チェックサム(checksum)のほか、CRCチェック、MD5、などがあります。
これらの詳しいことはこのキーワードでぐぐってみれば解説が出てきますんで読んでみてください

#ちなみに後の方ほど厳格なチェックとなります.

投稿2020/02/02 06:59

編集2020/02/02 07:04
y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/02/02 07:00

checksum(和をチェックする)、ですね。
y_waiwai

2020/02/02 07:02

ああっ、typo修正しときます。 ありがとうございます
nozatodogers

2020/02/03 01:30

本件はGenymotionのサポートからの示唆で >zipファイルであれば、壊れていれば解凍、展開時にエラーとして出てくれるので、特別エラーチェックしなくてもいい これぐらいの事を知っておいて欲しいですね。ユーザーの余分な手間を掛けなくてもいいですからね >偽造ファイルの可能性 具体的にはどのような場合ですね。頻繁にあるのですか >ファイルのデータチェックの方法 パターン化して時間対効果があるものですか。
y_waiwai

2020/02/03 13:48

そのファイルをどこかのサーバからDL出来るようにするとき、そのサーバがハッキングされてファイルが入れ替えられている危険性を考慮するなら、別途正当性をチェックできるようにすることになりますね まあ、そういう用途ではチェックサムではだめなので、MD5とかSHA系列のハッシュチェックを行うことになります。 まあ、詳しくはぐぐるなりしてみてください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する