SqlServerでwith句を用いて作成したテーブルに対してUPDATEやDELETEを行うと元テーブルに反映されているのですが、これはマイクロソフトの仕様なのでしょうか?
with句を使用した副問合せはよく見かけるのですが、更新処理を行っている例を見たことがありません。
ありきたりな例ですが、以下のような社員テーブルがあります。
現在「営業部(ID:1)」「開発部(ID:2)」「管理部(ID:3)」の3部署が存在しますが、
「管理部」が廃止され「開発部」に統合されることになったため、
部署ID(DEP_ID)の3を2に更新しようとしています。
(わざわざwith句を使う必要もないのですが、簡単な例として載せております。)
SQL
1create table EmployeeTBL( 2 [ID][int], 3 [DEP_ID][int], 4 [NAME][varchar](60) 5) 6with tmpEmpTBL as( 7 select * from EmployeeTBL where DEP_ID = 3 8) 9update tmpEmpTBL set DEP_ID = 2
上記の結果EmployeeTBLでDEP_IDが3であったレコードが2に更新されています。
with句で作成したtmpEmpTBLはviewのようなものであると考えていましたのですが、
このような使い方はマイクロソフトが想定している使用方法なのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらご教示お願い致します。

回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/01/28 08:49