質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

1608閲覧

作成中のアプリにscrollviewを追加したい

Peter_Coter

総合スコア6

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/24 13:18

作成中のアプリにscrollviewを追加したい

現在、Xcode ver11.3、swift5、storyboardを使ってiPhoneアプリを作成しています。
作っている途中で縦スクロールの画面を実装したくなったので色々と検索して真似している
のですが、スクロールを実装することができていません。

そこで3つ質問があります。1つでもわかることがありましたら教えていただけると嬉しいです。
swiftは始めたばかりで見よう見まねなので、変な認識もあるかと思います。その点も
教えていただければと思います。

###1.storyboardにすでにラベル等を配置していても、scrollviewの追加は可能でしょうか?
調べたサイトは全て、アプリ作成の最初にscrollviewを配置していました。
私が作成しているアプリにそのままscrollviewを追加すると、scrollviewが最前面にきてしまいました。

###2.viewの上にscrollviewを重ねればよいのでしょうか?
新規プロジェクトを作成すると、初期storyboardではviewcontrollerの下階層にviewがいます。
このviewの下階層にscrollviewをおけばよいのでしょうか?
また、ネットではそのscrollviewの上にviewを重ねているものもありますが、この重ねているviewは
何の役割があるのでしょうか?

###3.Xcode ver11.3、swift5で参考になる記事がありますか?
色々と調べているのですが、情報が古い物が多く挙動が異なることがあります。
上記のバージョンでも参考にできるサイト等ご存知だったら教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1について

可能です。
後から追加されたViewは前面に表示されてしまいますが、
Document OutlineでViewの順番を入れ替えれば前面に表示されているViewと背面に表示されているViewを入れ替えることができます。

ScrollViewが背面ScrollViewが前面
SBackgroundSFront

2について

ViewController上のViewに追加すれば大丈夫です。
また、ScrollViewは子のViewの大きさをスクロール領域として決定します。
幅をScrollViewと同じにして、高さを大きい値(例えば1000px)で固定したViewをScrollViewの上において1000px分縦にスクロールできる画面を作るような例を見たことはないでしょうか?

ScrollView単体ではスクロールできる領域は作れないので、あんな感じでViewを追加したりStackViewを追加してスクロール領域を決定した上で使用します。

3について

以前似たような質問を回答させていただいたことがあるのでもしかしたら参考になるかもしれません。
参考

Xcode11でScrollViewにContent Layout Guideというものが追加されたので、
そこに注意すればある程度古い情報でも使えると思います。
Content Layout Guideについての参考

投稿2020/01/27 00:39

hayabusabusash

総合スコア767

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Peter_Coter

2020/01/28 11:19

丁寧なご回答ありがとうございました。 非常にわかりやすく、理解することができました。 まだまだscroll viewに慣れませんが、少しずつ頑張りたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する