質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

Q&A

解決済

1回答

1665閲覧

Movable Type7で、複数のカテゴリで記事の絞り込み検索をする方法

tekumak

総合スコア25

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/22 04:15

編集2020/01/23 04:55
やりたいこと

MT7の記事ページについて、『カテゴリ』『月別アーカイブ』『キーワード』で同時に絞り込み検索をできるようにしたい。
月別アーカイブについてはもともとある機能をそのまま使用するのが難しそうなので、
カテゴリで疑似的にアーカイブを作成して対応しようと思っています。
「お知らせ(カテゴリ)」「2020年1月(月別アーカイブ・カテゴリで作成)」「ほげ(キーワード)」で検索、という感じです。

環境

Movable Type7
テンプレート『Eiger 1.6』
プラグイン『CategorySearch』を使用
http://tec.toi-planning.net/mt/categorysearch/

試したこと

下記のページを参考に、【テンプレート > 検索】ウィジェットを編集しました。
https://nandani.sakura.ne.jp/web_all/javascript/1106/
ただ、セレクトボックスの仕様では想定のデザインを実現できないため、
inputで代用できないかと思って変更したところ、うまく行きません…。
また、カテゴリは『カテゴリ』『月別アーカイブ』の2種類でデザインが異なるため、
出力を分けることもしたいです。

html

1<script type="text/javascript"> 2function searchTextCheck(){ 3 var searchText = document.getElementById("searchText").value; 4 if(searchText != ""){ 5 document.getElementById("CategorySearchIgnoreText").value = "0"; 6 } 7} 8</script> 9<nav class="widget-search widget"> 10 <form method="get" action="<$mt:CGIPath$><$mt:SearchScript$>"> 11 12 <MTTopLevelCategories> 13 <MTSetVarBlock name="tcid"><MTCategoryID></MTSetVarBlock> 14 <input type="hidden" name="CategorySearchSets" value="<MTCategoryID>" /> 15 <ul class="category"> 16 <MTIf name="selected"> 17 <li class="category_item"> 18 <input type="radio" name="radiobutton" id="<MTCategoryID>" value="<MTCategoryLabel>" selected="selected"> 19 <label for="<MTCategoryID>">すべての<MTCategoryLabel></label></li> 20 <MTElse> 21 <li class="category_item"> 22 <input type="radio" name="radiobutton" id="<MTCategoryID>" value="<MTCategoryLabel>"> 23 <label for="<MTCategoryID>">すべての<MTCategoryLabel></label></li> 24 </MTIf> 25 <MTSubCategories> 26 <MTSetVarBlock name="clabel"><MTCategoryLabel></MTSetVarBlock> 27 <MTCategorySearchLink type="absolute" set="$tcid" value="$clabel" op="replace" text="ignore" > 28 <MTIf name="selected"> 29 <li class="category_item"> 30 <input type="radio" name="radiobutton" id="<MTCategoryID>" value="<MTCategoryLabel>" selected="selected"> 31 <label for="<MTCategoryID>"><MTCategoryLabel></label></li> 32 <MTElse> 33 <li class="category_item"> 34 <input type="radio" name="radiobutton" id="<MTCategoryID>" value="<MTCategoryLabel>"> 35 <label for="<MTCategoryID>"><MTCategoryLabel></label></li> 36 </MTIf> 37 </MTCategorySearchLink> 38 </MTSubCategories> 39 </ul> 40 </MTTopLevelCategories> 41 42 <div> 43 <input type="text" name="search" id="searchText" value="<$mt:SearchString$>" onkeypress="searchTextCheck();" /> 44 <input type="hidden" name="CategorySearch" value="1" /> 45 <input type="hidden" name="CategorySearchIgnoreText" id="CategorySearchIgnoreText" value="1" /> 46 <input type="hidden" name="IncludeBlogs" value="<$mt:BlogID$>" /> 47 <input type="hidden" name="limit" value="<$mt:SearchMaxResults$>" /> 48 <input type="submit" accesskey="4" value="検索" onclick="searchTextCheck();" onkeypress="searchTextCheck();" /> 49 </div> 50 51</form> 52</nav> 53

他にいいプラグインや方法があれば教えていただきたいです…

お知恵をお借りしたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

flexibleSearchというライブラリで対応できました。

投稿2020/03/24 03:56

tekumak

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する