質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

3957閲覧

AWS EC2にサブドメイン(バーチャルホスト)を追加したい。

donut4

総合スコア148

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/21 05:02

編集2020/01/22 03:47

既存のEC2にサブドメインを追加したいのですが、
うまくいかなくてハマっています。

httpd.confに<VirtualHost>ディレクティブを追加し、Apache再起動、数時間待機してみても

このサイトにアクセスできません BBB.AAAAAA.AAAAAA.co.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

httpd.confの<VirtualHost>は以下の様に設定しました。

###/etc/httpd/conf/httpd.conf #↓既に稼働しているドメイン <VirtualHost *:80> ServerName AAAAAA.AAAAAA.co.jp(例) #ServerAlias main.com DirectoryIndex index.html index.php AddDefaultCharset UTF-8 DocumentRoot /var/www/html/AAAA/public <Directory "/var/www/html/AAAA/public/"> AllowOverride All Options +FollowSymLinks -Indexes </Directory> </VirtualHost> #↓今回追加しようとしているドメイン <VirtualHost *:80> ServerName BBB.AAAAAA.AAAAAA.co.jp(例) #ServerAlias main.com DirectoryIndex index.html index.php AddDefaultCharset UTF-8 DocumentRoot /var/www/html/AAAA/public <Directory "/var/www/html/AAAA/public/"> AllowOverride All Options +FollowSymLinks -Indexes </Directory> </VirtualHost> 

反映されるまで小一時間かかるみたいなので
hostsファイルにIPアドレスとドメインを記述してあげると今度は以下の様に表示されました。

このサイトにアクセスできません BBB.AAAAAA.AAAAAA.co.jp からの応答時間が長すぎます。 次をお試しください 接続を確認する プロキシとファイアウォールを確認する ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

Apacheのバージョンは以下になります。

Server version: Apache/2.4.34 (Amazon) Server built: Aug 14 2018 22:22:09

何か些細なところではまっている様な気がします教えていただける方がいればよろしくおねがいします。

2020/01/22追記しました。
すみません。サブドメインではなく別のドメインになってました。修正しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/21 05:07

ドメインは例示ドメインを使おう
yu_1985

2020/01/21 05:08 編集

DNSに該当のドメインのレコードはちゃんと追加してありますか?
tacsheaven

2020/01/21 05:10

サブドメインならば、BBB.BBB.BBB.AAAAAA.co.jp でないとおかしいのだけど……
papinianus

2020/01/21 05:44

EC2みたいないくらでもサーバ立てて消せるサービスでわざわざそんなことをしたい状況をぜひご教示願えませんか?(興味本位です)
yu_1985

2020/01/21 08:28

> papinianusさん 完全に横からですが、規模的にわざわざEC2インスタンスを複数台立てるほどでもないようなものを同居させるみたいなケースはままあります。 開発用途とかであれば特に。 もちろんその事自体の是非は色々ありますが、この質問の範囲外だと思うので割愛します。
donut4

2020/01/22 02:29

ご質問ありがとうございます。 ・今回サブドメインを立てることになった経緯はワードプレスを設置してブログサイト専用として作成する為になります。 ・DNSの設定はまだ済んでないです。確かにドメイン追加するならDNSの設定も必要ですね。 再度質問になりますが、調べたところRoute53、お名前.comなどで設定できるらしいとのことですが、この設定はサーバー管理者やドメイン管理者etcでなければできないものなんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/22 03:05

他人が勝手にドメイン登録できるわけがないでしょ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/22 03:50 編集

ちなみに、登録済みドメインですな AAAAAA.co.jp(さくらのレンタルサーバー使用)
papinianus

2020/01/22 15:04

YNTN 様 yu_1985 様 ご丁寧にご説明、ご回答ありがとうございます。私レベルには過ぎた疑問だったようで、説明をいただいても開発用途くらいしか想像が及びませんでした。回答でも指摘されておられますが、専用だったら専用にしたほうがよいと思いました(こなみ
guest

回答1

0

ベストアンサー

DNSの設定をしていないのであればバーチャルホストにドメインを設定してもそのドメインとサーバのIPを名前解決できないので意味がありません。
なので、本質問のやりたいことを実現するための前提が不足しています。

ローカルからアクセスできるだけで良ければローカルのhostsにでも書いておけばいいですが、そういうわけではないと思うので。
ちょっと疑問なのが本当に「サブドメイン」なんですか?「別ドメイン」ではなくて。いずれにしてもApacheの設定に影響はしませんが念の為。

今回サブドメインを立てることになった経緯はワードプレスを設置してブログサイト専用として作成する為になります。

この説明は「なぜEC2サーバに別のドメインを相乗りさせるのか」という質問からは外れてると思います。
また、「専用」であれば別サーバにするのが自然であるように思うのですが…。

投稿2020/01/22 03:01

yu_1985

総合スコア7447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

donut4

2020/01/22 04:04

申し訳ありません。私の記述が誤ってました。 サブドメインと別ドメインを誤解していました。質問を修正しました (再度httpd.confを書き直してアクセスしてみましたがうまくいきませんでした)
yu_1985

2020/01/22 04:22 編集

前述の通り、DNSの設定をしていないのにApacheの設定をいくらしたところでそもそもそのサーバにたどり着けないので意味がありません。 念の為確認ですけど、ちゃんと該当のドメインは取得済みなんですよね?
donut4

2020/01/22 05:02

ドメイン取得はまだできていないと思います。 Route53、お名前.comなどで設定するんですよね? 手順などうまく分からなくて止まっています。 サブドメインを取得するときも料金は掛かるんですか?
yu_1985

2020/01/22 05:22

ドメインを取得できてないならApacheの設定以前の問題なのでまずドメインを取得してください。 この質問の回答としては「現時点でApacheにどんな設定をして無理です」になります。 新規ドメイン取得は当然有料です。 さすがにそれを1から説明すると長くなりすぎるので調べながらやってみてください。 https://jyn.jp/compare-domain-registrar/ ドメインそのものや独自ドメインとサブドメインの違いなどについて https://www.asobou.co.jp/blog/web/domain 現状、説明すべきことが多すぎるので全ては説明できません。 Apacheの設定は、ドメインを取得して、そのドメインをDNSに登録し、レコードを設定してインスタンスのIPと紐付ける、まで終わってからやらないと何の意味もありません。 強いて言うなら、AWSを使っているならRoute53上でドメイン取得〜レコード設定まで行えばスムーズかな、ぐらいでしょうか。
donut4

2020/01/22 05:49

現在、新規ドメインの取得、DNSへの追加はすでにできてます(AAAAAA.AAAAAA.co.jp) 今回、サブドメインとしてメインのドメインの直前にBBB.をつけての運用を考えています。 そういったサブドメインを運用する際もお名前.comなどでドメインを取得する必要があるのでしょうか?
yu_1985

2020/01/22 05:53

サブドメインであれば新しくドメインを取得する必要はありません。 BBB.AAAAAA.AAAAAA.co.jpはDNSにレコード設定を追加しましたか?
donut4

2020/01/22 05:58

まだ追加してません。その設定方法で詰まってました。 そのレコード追加はどこですればいいのでしょうか?
yu_1985

2020/01/22 06:43

どこで、というのはDNSで、です。
donut4

2020/01/22 07:11

DNSの設定はドメイン登録業者のサイト内でもできるんですよね? メインドメインを取得したサービスサイトじゃないサイトでも設定することも可能でしょうか?
yu_1985

2020/01/22 07:46

DNSの設定についてはもはや別の内容なので別の質問とすべきだと思うのですが…。 > ドメイン登録業者のサイト内でもできるんですよね? ドメイン登録業者がDNSもサービスとして提供しているかは業者次第なので一概には言えません。 それらは関連性はあれど別のサービスです。 例えばドメインだけお名前ドットコムで取得してRoute53で管理する、みたいなこともできます。
donut4

2020/01/22 07:57

わかりました。ご質問ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問