質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

解決済

2回答

10257閲覧

Android Studioでエミュレータを起動しようとするとエラー「PANIC: Cannot find AVD system path. 」が表示される。

hashimon001

総合スコア10

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/20 12:43

編集2020/01/20 12:44

Androidアプリを開発するためにwindows10(64ビット)のパソコンにAndroid Studioをインストールしましたが、
Runボタンからエミュレータを実行しようとするとエラーが発生してしまいます。

調べても原因がわからないため、こちらに質問させていただきました。
もし心当たりのある方は返信いただけると助かります。

エラーの内容は、以下の2行です。

Emulator: PANIC: Cannot find AVD system path. Please define ANDROID_SDK_ROOT Emulator: Process finished with exit code 1

環境変数に「ANDROID_SDK_ROOT / C:\Users\AndroidSDK」を追加したところ、
以下のエラーが表示されるようになりました。

Emulator: PANIC: Broken AVD system path. Check your ANDROID_SDK_ROOT value [C:\Users\AndroidSDK]! Emulator: Process finished with exit code 1

Android Studioの設定に関してですが、

インストール時、
SDK Managerから以下をインストールしています。

■ Android Platform ・Android10.0(Q) Android SDK Platform 29 Source for Android 29 Google APIs Intel x86 Atom System Image ■ SDK Tools Android SDK Build-Tools Android Emulator Android SDK Platform-Tools Android SDK Tools Google USB Driver Intel x86 Emulator Accelerator(HAXM installer)

SDKの保存場所(Android SDK Lacation)は、

C:\Users\AndroidSDK

作成したプロジェクト「My Application」は、以下のフォルダ内に保存しています。

C:\Users\AndroidTest

作成したAVDは以下のフォルダ内に保存しています。

C:\Users\はしもん.android\avd

avdフォルダ内には、以下が保存されています。

Nexus_5X_API_29_x86.avd Nexus_5X_API_29_x86.ini

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

AVDの保存パスを変更することでエミュレータを起動することができました。

■対処方法

エラーが出たパス

C:\Users\はしもん.android\avd

起動できたパス

C:\Users\AndroidAVD

エラーの内容が「Broken AVD system path.」となっており、、
「はしもん」のような平仮名がパスに含まれているとダメなようです。

「C:\Users\AndroidAVD」のように全て英字のパスに変更すればエラーがなくなり、
正常に起動することができました。

■AVDの保存パスの変更方法

環境変数の設定に、

ANDROID_AVD_HOME C:\Users\AndroidAVD

を追加してAndroid Studioを再起動すればAVDの保存先が変更されます。

投稿2020/01/22 02:54

hashimon001

総合スコア10

0

ドキュメントの環境変数のページの記述から推測すると、ANDROID_SDK_ROOTはC:\Users\AndroidSDK\sdkに設定するものではないでしょうか

投稿2020/01/20 13:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hashimon001

2020/01/20 22:12

返答ありがとうございます。 ANDROID_SDK_ROOTを修正して試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する