質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

1回答

726閲覧

javaFXでクリックに応じたBoolean型の配列を作りたい

Hdyjjof

総合スコア5

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/19 08:15

Boxをクリックすると消えるプログラムで、BoxをクリックしたらtrueになるBooleanの配列を作りたいです。

Boxをクリックすると消えるプログラムです。BoxをクリックしたらtrueになりクリックされていないBoxはfalseになるBooleanの配列を作りたいのですがどのようにすればいいのか分かりません。あとで選択されたBoxがtrueかfalseかを判定(?)できるようにしたいと思っています。

private Scene make3dScene(){ Group group = new Group(); Box[][][] box=new Box[4][4][4]; Translate boxtranslate = new Translate(100,100,100); for(int i=0;i<4;i++){ for(int j=0;j<4;j++){ for(int k=0;k<4;k++){ box[i][j][k]=new Box(5,5,5); box[i][j][k].getTransforms().add( boxtranslate ); group.getChildren().add( box[i][j][k] ); box[i][j][k].setTranslateX(i*6); box[i][j][k].setTranslateY(j*6); box[i][j][k].setTranslateZ(k*6); Box temp=box[i][j][k]; temp.addEventFilter(MouseEvent.MOUSE_PRESSED,(event)->group.getChildren().remove(temp)); } } }

javaFX

1import javafx.application.Application; 2import javafx.event.EventHandler; 3import javafx.geometry.*; 4import javafx.scene.*; 5import javafx.scene.input.*; 6import javafx.scene.paint.*; 7import javafx.scene.shape.*; 8import javafx.scene.transform.*; 9import javafx.stage.Stage; 10import javafx.scene.layout.*; 11import javafx.scene.control.*; 12 13public class App6 extends Application { 14 Scene scene = null; 15 Scene scene1=null; 16 double cl =-50.; 17 double cx =45.; 18 double cdx =0.; 19 double cy =45.; 20 double cdy =0.; 21 static Rotate camerarotateX = null; 22 static Rotate camerarotateY = null; 23 Translate cameratranslate = null; 24 Button b1,b2; 25 26 public static void main(String[] args) { 27 Application.launch(args); 28 } 29 public void start(Stage stage) throws Exception { 30 scene = make3dScene(); 31 Stage stage1=new Stage(); 32 stage1.setScene(scene1); 33 stage.setScene(scene); 34 setEvent(); 35 stage.setTitle("ピースを削って問題を作成しよう"); 36 stage.show(); 37 stage1.show(); 38 } 39 40 private Scene make3dScene(){ 41 Group group = new Group(); 42 Box[][][] box=new Box[4][4][4]; 43 Translate boxtranslate = new Translate(100,100,100); 44 45 for(int i=0;i<4;i++){ 46 for(int j=0;j<4;j++){ 47 for(int k=0;k<4;k++){ 48 box[i][j][k]=new Box(5,5,5); 49 box[i][j][k].getTransforms().add( boxtranslate ); 50 group.getChildren().add( box[i][j][k] ); 51 box[i][j][k].setTranslateX(i*6); 52 box[i][j][k].setTranslateY(j*6); 53 box[i][j][k].setTranslateZ(k*6); 54 Box temp=box[i][j][k]; 55 temp.addEventFilter(MouseEvent.MOUSE_PRESSED,(event)->group.getChildren().remove(temp)); 56 57 } 58 } 59 } 60 61 PerspectiveCamera camera = new PerspectiveCamera( true ); 62 cameratranslate = new Translate(0,0,-50); 63 camerarotateX = new Rotate( cx , new Point3D( 1 , 0 , 0 ) ); 64 camerarotateY = new Rotate( cy , new Point3D( 0 , 1 , 0 ) ); 65 camera.getTransforms().add( boxtranslate ); 66 camera.getTransforms().add( camerarotateX ); 67 camera.getTransforms().add( camerarotateY ); 68 camera.getTransforms().add( cameratranslate ); 69 camera.setFieldOfView( 80. ); 70 group.getChildren().add( camera ); 71 LightBase light = new PointLight(); 72 light.setTranslateZ( -30.0 ); 73 group.getChildren().add( light ); 74 75 b1=new Button("元の角度に戻る"); 76 BorderPane pane=new BorderPane(); 77 b1.setPrefWidth(100); 78 b1.setPrefHeight(20); 79 scene1 = new Scene(pane, 200, 100); 80 pane.setTop(b1); 81 EventHandler<MouseEvent> b1click=(event)-> this.b1click(event); 82 b1.addEventHandler(MouseEvent.MOUSE_CLICKED,b1click); 83 84 b2=new Button("解答画面へ"); 85 b2.setPrefWidth(80); 86 b2.setPrefHeight(20); 87 pane.setCenter(b2); 88 EventHandler<MouseEvent> b2click=(event)-> this.b2click(event); 89 b2.addEventHandler(MouseEvent.MOUSE_CLICKED,b2click); 90 91 Scene s3d = new Scene(group, 320, 240); 92 s3d.setFill(Color.WHITE); 93 s3d.setCamera( camera ); 94 return s3d; 95 } 96 private void b1click(MouseEvent e){ 97 cx =45.; 98 cy =45.; 99 App6.camerarotateX.setAngle( cx ); 100 App6.camerarotateY.setAngle( cy ); 101 } 102 private void b2click(MouseEvent e){ 103 cx =45.; 104 cy =45.; 105 App6.camerarotateX.setAngle( cx ); 106 App6.camerarotateY.setAngle( cy ); 107// App6.stage1.setScene(SelectionDemo.primaryStage.scene); 108 } 109 110 private void setEvent(){ 111 scene.setOnMouseDragged(new EventHandler<MouseEvent>() { 112 @Override 113 public void handle(MouseEvent event) { 114 115 if( event.getButton() == MouseButton.PRIMARY ){ 116 117 double vddx = event.getSceneY() - App6.this.cdx ; 118 App6.this.cx = App6.this.cx - vddx/2. ; 119 double vddy = event.getSceneX() - App6.this.cdy ; 120 App6.this.cy = App6.this.cy + vddy/2. ; 121 App6.camerarotateX.setAngle( cx ); 122 App6.camerarotateY.setAngle( cy ); 123 App6.this.cdx = event.getSceneY(); 124 App6.this.cdy = event.getSceneX(); 125 } 126 } 127 }); 128 scene.setOnMousePressed(new EventHandler<MouseEvent>() { 129 @Override 130 public void handle(MouseEvent event) { 131 App6.this.cdx = event.getSceneY(); 132 App6.this.cdy = event.getSceneX(); 133 } 134 }); 135 scene.setOnScroll( new EventHandler<ScrollEvent>() { 136 @Override 137 public void handle(ScrollEvent event) { 138 App6.this.cl = App6.this.cl + event.getDeltaY()/2. ; 139 App6.this.cameratranslate.setZ( App6.this.cl ); 140 } 141 }); 142 return; 143 } 144} 145

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Boxの代わりにLabelを使います。Boxをremove()せずにvisibleを変更し、
必要になったらvisibleを調べてBooleanの配列を生成する手もあるのでは?

java

1import javafx.application.Application; 2import javafx.scene.Scene; 3import javafx.scene.control.Button; 4import javafx.scene.control.Label; 5import javafx.scene.layout.VBox; 6import javafx.stage.Stage; 7import java.util.stream.Collectors; 8import java.util.stream.IntStream; 9 10public class xxVisible { 11 public static void main(String[] args) { 12 Application.launch(xxImageLayer.App.class, args); 13 } 14 15 public static class App extends Application { 16 @Override 17 public void start(Stage stage) throws Exception { 18 final Label[] array = 19 IntStream.range(0, 10) 20 .mapToObj(index -> new Label(String.format("<%s>", index))) 21 .collect(Collectors.toList()) 22 .toArray(new Label[0]); 23 for (Label label : array) { 24 label.setOnMouseClicked(ev -> label.setVisible(false)); 25 } 26 27 final Button button = new Button("show"); 28 button.setOnAction(ev -> { 29 for (Label label : array) { 30 System.out.println(!label.isVisible()); 31 } 32 } 33 ); 34 35 final VBox vbox = new VBox(array); 36 vbox.getChildren().add(button); 37 38 stage.setScene(new Scene(vbox)); 39 stage.setTitle(this.getClass().getName()); 40 stage.show(); 41 } 42 } 43} 44

投稿2020/01/19 14:12

shiketa

総合スコア3971

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問