質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UiPath

UiPathは、API連携による高い拡張性を持つ幅広いシステムに適用可能なRPAプラットフォームです。開発・設定ソフトウェアや管理コンソール、バックオフィスロボットなどのツールがあり、必要に応じて導入することが可能です。

Q&A

1回答

2953閲覧

UiPath ひと固まりになって取得できないUI要素について

yousuke_furuki

総合スコア4

UiPath

UiPathは、API連携による高い拡張性を持つ幅広いシステムに適用可能なRPAプラットフォームです。開発・設定ソフトウェアや管理コンソール、バックオフィスロボットなどのツールがあり、必要に応じて導入することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/17 15:40

前提・実現したいこと

現在とある会計システムの自動化に取り組んでいるのですが、デスクトップ・レコーディングでアプリケーション上のUI要素を取得しようとしたときに、複数のボタンや、スクロール窓の中のリスト要素などが「ひとつの固まり」になっており、その固まりの中のUI要素を取得することができません。

このような場合、UI要素を取得するための方法や、対策はありますでしょうか。

漠然とした相談で申し訳ありません、御指南いただけると幸いです、
よろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

UiPath Studio 2019.12.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sumire_cl

2020/01/22 05:06

ひとつの塊というのがよくイメージできないのですが それって、UiExplorerで見てもその部分は1行になっている、ということですか?
guest

回答1

0

SAPであればアクティビティを使用すればほぼ要素を取得することができます。
また、会計システムによってはショートカットキー(Ctrl+S のような)が用意されているものがありますので、
アタッチウインドウでシステム全体を選択してSendHotKeyやりまくるという手もあります。
更に、会計システムがJavaで作られているものであればUiPath.Java.Activitiesをインスコするという手もあります。
Javaで難読化オプションされてたらオワタですが、、、
(Javaシステムは要素が取れないことが多いです)

画像マッチングという手もありますが、リストボックスの要素は判断できないので手詰まり感が出てしまいますよね。。。
(レコーディングメニューから「画像」を選択すれば画像マッチングできます)

古い会計システムやパッケージシステムの場合なかなか対処方法を見極めるのが難しいと思いますが、
色々トライ&エラー頑張ってください!

投稿2020/01/23 08:26

KosukeWatanabe4

総合スコア36

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する