質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

1回答

1649閲覧

LINEbot「オウム返し」を違う相手に

gocci

総合スコア7

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/17 09:39

編集2020/01/18 01:29

LINEbotでオウム返しの応用編がつくれないかと考えています。
※Aさんからメッセージを「Bot」に送りその内容をグループLINE「C」に送る。

replayでpushの様に送り先を指定すれば解決すると思ったのですが不可能でした。
「"to" : "グループID",」別の方法も含めてご教示いただきたいです。

function reply(data) { var url = "https://api.line.me/v2/bot/message/reply"; var headers = { "Content-Type" : "application/json; charset=UTF-8", 'Authorization': 'Bearer ' + access_token, }; var postData = { "replyToken" : data.events[0].replyToken, "to" : "グループID", "messages" : [ { 'type':'text', 'text':data.events[0].message.text + '○○○', } ] };

##追記
pushAPIで行いましたが送信されません。
何かが足りないとは思うのですが解決しません。

function

1 var url = "https://api.line.me/v2/bot/message/push"; 2 var headers = { 3 "Content-Type" : "application/json; charset=UTF-8", 4 'Authorization': 'Bearer ' + access_token, 5 }; 6 7 var postData = { 8 "to" : "グループID", 9 "messages" : [ 10 { 11 'type':'text', 12 'text':data.events[0].message.text, 13 } 14 ] 15 }; 16 17 18 19 var options = { 20 "method" : "post", 21 "headers" : headers, 22 "payload" : JSON.stringify(postData) 23 }; 24 25 return UrlFetchApp.fetch(url, options); 26}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/01/17 11:01

> replayでpushの様に送り先を指定すれば解決すると思ったのですが不可能でした。 API からエラーが帰ってきていると思いますが、どの様なエラーが帰ってきたのでしょうか?
guest

回答1

0

replayでpushの様に送り先を指定すれば解決すると思ったのですが不可能でした。
「"to" : "グループID",」別の方法も含めてご教示いただきたいです。

応答メッセージを送る

ユーザー、グループ、またはトークルームからのイベントに対して応答メッセージを送信するAPIです。

と記載されているように、受信したメッセージの送信者以外に返信することはできません。(返信先は、replyToken によって、メッセージ送信元の送信者(又はグループ)に固定されています。)

受信メッセージの送信者とは、別の相手にメッセージを送信(転送)する場合は、プッシュメッセージを送るマルチキャストメッセージを送る を使用して、bot から新しいメッセージを別のユーザに送信する形になります。

投稿2020/01/17 11:12

編集2020/01/17 11:14
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gocci

2020/01/17 15:06

有難うございます。 やはりそうですよね。自動転送は不可能と考えるべきでしょうか?
CHERRY

2020/01/17 21:09

Webhook で呼び出されて受け取ったメッセージを push メッセージAPI を使って、別のユーザーに送信したら自動転送になると思いますが...
gocci

2020/01/18 01:31

有難うございます。 pushメッセージAPIでやってみたのですが、動いていません。 コードを追記しましたが何か足りないような気がしますが解決できません。 ご教示お願いいたします。
CHERRY

2020/01/18 02:16 編集

動いていませんだけでは、状況がわかりません。 UrlFetchApp.fetch の実行時にエラーメッセージが、返ってきていると思いますので確認してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問