前提・実現したいこと
パンケーキが落ちてきて、動くお皿に触れたらパンケーキがお皿に乗り、積み重ねていけるようにしたいのですが、どのようにコードを打てば乗ってくれるでしょうか。
また、重ねられたパンケーキをカウントする方法を知っている方がいましたら教えていただけると嬉しいです。
ご協力お願いします。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ
該当のソースコード
PFont myfont; float x; float y; float speed = 10; int ix,iy,ispeed; int kaisu = 0; void initPos() { ix = int(random(width)); ispeed = int(random(3,4)); iy = -10; } void setup() { size(500, 500); myfont = createFont("MS Gothic", 48); textFont(myfont, 48); textSize(15); initPos(); } void draw() { background(#D7F3FA); //////机//////// fill(#A74C0F); rect(10,400,480,50); fill(#93420C); rect(20,450,50,50); fill(#93420C); rect(430,450,50,50); fill(#FFD1F5); noStroke(); triangle(100,400,400,400,250,480); //////カウント//////// fill(#A56920); text("パンケーキの枚数:" + kaisu,30,30); ///////皿/////// fill(255,255,255); ellipse(x, 400, 200, 20); noFill(); stroke(74,252,200); strokeWeight(3); ellipse(x, 400, 200, 20); ///////移動///////// if (keyPressed) { if (keyCode == RIGHT){ x += speed; }else if (keyCode == LEFT){ x -= speed; } ///////お皿範囲//////// if(x < 120-20) x = 120-20; { if(x > 420-20) x = 420-20; } } if (dist(x, y, ix, iy)<45 || iy-20 > 360) { initPos(); } /////////パンケーキ//////// stroke(137,83,12); strokeWeight(0.5); fill(252,219,110); rect(ix-60,iy,120,20); arc(ix,iy+20,120,40,0,PI); ellipse(ix,iy,120,40); fill(#CB6F31); ellipse(ix,iy,100,30); iy += ispeed; }
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。