質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Q&A

解決済

1回答

940閲覧

Androidアプリのライブラリの依存関係で、とあるライブラリと他のライブラリがどのバージョンで組み合わせるのが正しいのかをどう調べたらいいですか?

rocket

総合スコア41

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/15 11:42

編集2020/01/20 08:17

目的

Firebaseのバージョン更新(変更)しようとしています。

訂正しました。

行ったこと。

実際に更新するとビルドエラーが出るようになりました。

~~10.0.x から 20.0.0にしました。
implementation 'com.google.firebase:firebase-messaging:20.0.0
~~

firebaseを(10)から(20)にしました。
play-servicesを(15)から(17)にしました。

implementation 'com.google.android.gms:play-services-auth:17.0.0' implementation 'com.google.firebase:firebase-messaging:20.0.0

そして以下のエラーになりました。
Program type already present: android.support.v4.app.INotificationSideChannel

調べた所。
「Androidx」というやつに置き換えられていることがわかりました。そのため、プログラムが重複したようです。
com.android.supportを28にすれば良さそうなんですが、他のアプリとの兼ね合いでまだ控えたいので
firebaseをダウングレードしようとしました。

これはFirebaseの版をダウングレードすればいいと思ってたんですが、
Androidxはplay-servicesの版が

しかし、適当に戻してもまた別なところで
「Program type already present: 〜〜〜」などのエラーがでそうです。

そこでなんですが、
Firebaseの古いバージョンの一覧が載っているところと、
それが対応している
com.google.android.gms:play-servicesのバージョンを調べたいと思いますが、どこかにマニュアルがありますか?

Firebaseのリリースノートはこれですが、Androidxに対応以前と以後の境目がよくわからないですし。
https://firebase.google.com/support/release-notes/android

Maven repository. なるほど、ここを見ると既存のバージョンがわかりますね。
https://mvnrepository.com/artifact/com.google.firebase/firebase-messaging

これはもしかして既に手動でplay-servicesのそれぞれのバージョンを記述する必要がなくなったと言うことでしょうか?
あるバージョンに対応する依存関係のあるライブラリバージョンがわかれば良い・・・。
com.google.gms:google-services:3.3.1に対応するライブラリのバージョンがわかれば、エラー回避できそう・・・
https://developers.google.com/android/guides/google-services-plugin?hl=ja

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

rocketさんの実現したいことが理解できておらず、この回答が的を射ているかわからないのですが、、
まず、今回発生しているエラーとFirebaseは無関係なのではないかな、と考えています。

android.support.v4
これはサポートライブラリと呼ばれているものでして、
今まではこれが使われていたのですが、
このサポートライブラリの後継ライブラリがAndroidXです。

サポートライブラリとAndroidXは両方導入することはできません。どちらか一方だけです。
rocketさんはAndroidXを導入したのかな、と想像しています。

使いたい機能がAndroidXに含まれているわけですので、
サポートライブラリの記述はgradleファイルから削除しなければいけません。

投稿2020/02/01 04:45

daisuken

総合スコア76

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rocket

2020/02/21 12:09

ご回答ありがとうございます。 AndroidX導入前のものにFirebase-messagingを組み込みたかったものですので少し違うのですが、 こちら自己解決いたしまして。 Firebase-messaging 17 Firebase-core 16 にてかいけつできました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する