質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

570閲覧

コンタクトフォームにはWordPressかPHPか

ogog12

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/14 22:27

題の通りですが、コンタクトフォームを作成する際、WordPressのプラグインで作るのとマークアップ+PHPで作るのではどちらが効率的だと思いますか?WordPressもPHPもあまり触れたことがないためどちらが良いのかわかりません。教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

そのレベルなら、Google フォーム 一択だと思いますよ。

投稿2020/01/15 01:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

「どのようなフォームにするか」次第なのでこの段階で「どっちが良いか」は判断できません。
要件をもっと具体的に詰めてください。「HOW」は「WHAT」「WHY」が確立した後です。

また

WordPressもPHPもあまり触れたことがないため

という段階で、例え「こっちがいいよ」というアドバイスがついたとして鵜呑みにするのは危険すぎます。ご自身にとって「効率的」とはどういうことか?をきちんと突き詰めた方が良いでしょう。
WordPressもコアはPHPで組まれています。要件によってはプラグイン自作や改修、本体に手を入れる可能性が0ではない=PHP(AND WordPressのコア仕様)もきちんと理解する必要がある という認識は持っておく必要があります。
AND WordPressのコア仕様と書いたのは、PHPだけの知識技術で対応できるものではないので注意が必要です。WordPressのようなものを作るくらいの知識技術を持っている人であっても、WordPress自体のことはそこまで詳しくない(またはteratailでは避ける)人も多いです。

投稿2020/01/14 22:33

編集2020/01/14 22:39
m.ts10806

総合スコア80854

ogog12

2020/01/14 22:44

お問い合わせとして指定のメールアドレスに内容が届くようなフォームのつもりでした。 おっしゃる通りですね。サイト制作案件の一部にあるフォームを軽く作る、という程度だったのであまり考えていませんでした。 もう少し調べてみます。
m.ts10806

2020/01/14 23:40

そのサイトの要件次第とも思います。もしサイト本体もWordPressが前提なのであればある機能だけ素のPHPで作るメリットはあまりありません。単に指定したアドレスに送るだけなのか、管理画面で管理するのか、何に使うのかにもよると思います。
guest

0

phpで作り込むと、
フォーム入力項目をユーザーが気軽に変更できないし、
WordPressのテーマとの整合性を取るのが面倒だし。
だけど、js駆使したりなどして丁寧なUIを提供できる可能性もある。

WordPressにプラグインで作れば、
テーマを使って見栄えが共通な雰囲気で提供できるし、
プラグイン(とカスタマイズコード次第)で一般的なものはたいてい作れるし、
使いながら入力項目を変更していくのも苦じゃない。
有名所のContactForm7なら、これと組み合わせるプラグインも選んだりして、
けっこうちゃんと作れる。
プラグイン(とカスタマイズコード)を習熟するほうが早そう。

と、WordPressでContactForm7いじった経験から、
WordPress側を推したい。

もちろん、お問合せフォームで入力された項目を集計するのを効率化したいのであれば、
ASP型メールフォームサービスを活用することをおすすめしたい。
無料から使えるASP型メールフォーム5社を徹底比較!各ツールの特長を押さえよう|ferret
フォームズも良かったし、フォームメーラーも良かったよ。

投稿2020/01/15 03:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

一から自分でコーディングしてコンタクトフォームを作成しようとしているのでしょうか。
だとしたら、

WordPressもPHPもあまり触れたことがないためどちらが良いのかわかりません。

というレベルではなかなか難しいかと。
WordPressもPHPで作れらていますので、PHPのスキルが必要ですし、PHPだけでなくWEB上でのデータのやり取りをすることになりますので、セキュリティなど、WEB全般の知識が必要になります。

Wordpressならコンタクトフォーム用のプラグインがありますので、それを使えればコーディングなしに作成することができます。

初心者向け!WordPressにお問い合わせフォームを設置する便利なプラグイン7選&おすすめツール3選 | formLab

Wordpressを使わないなら、公開されているサンプルをもとに作成するという方向で検討するのがいいでしょう。

『PHP メールフォーム』の上位10件が勝率10% - Qiita

投稿2020/01/15 01:48

hatena19

総合スコア33782

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する