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JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity Jsonコードから取得

usamino

総合スコア59

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

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投稿2020/01/14 13:06

Jsonコードからの取得がうまくいかないのですが原因がわからず困っております。
宜しくお願い致します。

[Serializable] public class Category { public H[] コース; } [Serializable] public class H { public L allcourse; } [Serializable] public class L { public int stage; public int price; } //string json = '{"コース": [ // { "stage": 0, "price": 555}, // { "stage": 1, "price": 30}, // { "stage": 2, "price": 40} // ]}'; string json = "{\"コース\": [{ \"stage\": 0, \"price\": 555},{ \"stage\": 1, \"price\": 30},{ \"stage\": 2, \"price\": 40}]}"; Debug.Log("Jsonへ変換"); Category a = JsonUtility.FromJson<Category>(json);//●jsonをPlayerの変数へ入れて配列に変える stagestr0 = JsonUtility.ToJson(a.コース[0]);      stagestr1 = JsonUtility.ToJson(a.コース[1]);      stagestr2 = JsonUtility.ToJson(a.コース[2]);       Debug.Log(stagestr0); //stage{"allcourse":{"stage":0,"price":0}} Debug.Log(stagestr1); //stage{"allcourse":{"stage":0,"price":0}}  Debug.Log(**stagestr2**); //stage{"allcourse":{"stage":0,"price":0}} //同じになる H **h** = JsonUtility.FromJson<H>(**stagestr2**); Debug.Log("ステージ2の価格は " + **h**.allcourse.price.ToString()); //ステージ2の価格は 0

ステージ2の価格「40」を取り出したいのですが全くうまくいきません。
何か大きな思い違いをしていますでしょうか?
宜しくお願いします。

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ベストアンサー

テストに使っているstring jsonの内容を見るにpublic class Hは要らないです。
それを削除して修正すると下記コードでステージ2の価格「40」は取り出せるでしょう。

C#

1using UnityEngine; 2using System; 3 4public class Test : MonoBehaviour 5{ 6 [Serializable] 7 public class Category 8 { 9 public L[] コース; 10 } 11 12 [Serializable] 13 public class L 14 { 15 public int stage; 16 public int price; 17 } 18 19 string json = "{\"コース\": [{ \"stage\": 0, \"price\": 555},{ \"stage\": 1, \"price\": 30},{ \"stage\": 2, \"price\": 40}]}"; 20 21 private void Start() 22 { 23 Category a = JsonUtility.FromJson<Category>(json); 24 25 Debug.Log(a.コース[2].price); 26 } 27}

public class Hを使う必要があるならばstring jsonの文字列にもう一段階入れ子が必要です。
多少複雑になりますが上記構成を理解すれば可能かと思います。

投稿2020/01/15 02:06

編集2020/01/15 04:34
Hawn

総合スコア1222

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usamino

2020/01/15 11:31

ありがとうございます。 やりたかった事が出来てとても嬉しいです。 説明もわかりやすく本当に感謝します。 ありがとうございました。
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