質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.87%

wordpressのメディア編集時に「画像を編集」が表示されない件について。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 109

toppo0

score 1

前提・実現したいこと

wordの「ブログ投稿」機能を使用してwordpressに記事をアップしています。
しかし「ブログ投稿」でアップされた画像は「画像を編集」が表示されず、編集できません。

原因、対策をご教授いただけると助かります。

発生している問題・エラーメッセージ

wordのブログ投稿機能を経由しアップされた画像は、画像を編集ボタンが表示されずトリミング、回転等ができません。

メディアに直接アップした画像は「画像を編集」ボタンが表示され、編集できます。

試したこと

・ファイルのパーミッションを確認、「666」でした。
・画像に原因があるのかと思い、通常通りアップしたところ編集できました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

CONOHA VPSサーバー 
KUSANAGI
wordpress バージョン 5.3.2
使用テーマ cocoon

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

原因
Wordに挿入して投稿した画像のpost_mime_typeimage/jpgになるため

if ( wp_image_editor_supports( array( 'mime_type' => $post->post_mime_type ) ) ) {
    $nonce             = wp_create_nonce( "image_editor-$post->ID" );
    $image_edit_button = "<input type='button' id='imgedit-open-btn-$post->ID' onclick='imageEdit.open( $post->ID, \"$nonce\" )' class='button' value='" . esc_attr__( 'Edit Image' ) . "' /> <span class='spinner'></span>";
}

で引っかかり編集ボタンが表示されない。

そして編集可能なファイル形式は以下の3つだけとなっている。
(通常は拡張子がjpgのファイルをアップロードしてもjpegになるのでimage/jpgを含める必要がなく且つそこまで想定していないからだと思われる)

switch ( $mime_type ) {
    case 'image/jpeg':
        return ( $image_types & IMG_JPG ) != 0;
    case 'image/png':
        return ( $image_types & IMG_PNG ) != 0;
    case 'image/gif':
        return ( $image_types & IMG_GIF ) != 0;
}

対策
少々強引だが、画像が追加された際にpost_mime_typeを確認してimage/jpgだったらimage/jpegに強制的に書き換えてしまう。
以下のコードをテーマのfunctions.phpに追加するかプラグイン化

add_action( 'add_attachment', function( $post_ID ){
    $attachment_data = get_post( $post_ID );
        if( $attachment_data->post_mime_type === 'image/jpg' ) {
            $my_attachment = array(
                'ID' => $post_ID ,
                'post_mime_type' => 'image/jpeg'
            );
            wp_update_post( $my_attachment );
        }
} );

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/15 13:33

具体的なソースまでお送りいただきありがとうございます!

早速、お送りいただいたソースをfunctions.phpに追加し、ブログ投稿機能から再アップロードしたところ「画像を編集」が表示され、編集できるようになりました!

迅速な対応と的確な回答をいただき有難う御座いました。

キャンセル

-1

• WordPress環境
    ロリポップ(php 7.3)/WordPress 5.3.2/テーマ『Cocoon』2.0.5

• 画像投稿テスト環境
    Word2013 + Windows8.1/Wordテンプレート『ブログの投稿』を使用

上記環境にてタイトルと画像1点のみを投稿し
ビジュアルエディタの画像をクリックしたところ
以下のツールが表示されました。
イメージ説明
(右から2番目の鉛筆アイコンが編集画面呼び出しボタン)

メディアに直接アップした画像は「画像を編集」ボタンが表示され、編集できます。

とのことなので、いちど『wordの「ブログ投稿」機能でアップした画像』と
『メディアに直接アップした画像』とのHTMLソースに差異は無いか、
テキストエディタ等で比較してみてください。

また、

• Cocoonテーマを最新版に更新
  • ビジュアルエディタ←→テキストエディタの切り替え
  • Cocoon設定>エディターで「Gutenbergエディター」のオン/オフ

などもお試しください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/15 13:32

回答ありがとうございます。

マイナス評価は私がしたものでは無いため、恐らく他の方が押されたものかと思われます。

編集画面の呼び出し自体はできるものの、そこから先のトリミング、画像の回転の編集画面を開く事ができない状態でした。

また、何かありましたら宜しくお願い致します。

キャンセル

-1

マイナス評価、確認いたしました。

他のテーマ(WPデフォルトテーマのTwentyシリーズ)に変更したり
クリーンインストール等もお済みの状態で
いろいろ試行錯誤されたうえでのご質問だったのでしょう。

toppo0さんの望まない、見当違いの回答をしてしまったようで、
お役に立てなかったことと推測いたします。

他のかたの判断素材になるかもしれませんので
私の提示したテスト環境と異なる点がありましたら
質問に追記してみてください。
(サーバー側のphpのバージョン、Wordのバージョン 等)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.87%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる