質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.30%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

4229閲覧

navigationItem.leftBarButtonItemで追加したボタンを戻るボタンの位置にしたい

tafuzz

総合スコア15

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/09 05:47

編集2020/01/10 05:53

###実現したいこと
Navigation Controllerに繋がれたView ControllerのNavigation BarにnavigationItem.leftBarButtonItemで追加したボタンを戻るボタンの位置にしたいです。

###試したこと
現状、戻るボタンを非表示にし、
self.navigationItem.leftBarButtonItemで画像のボタンを追加しましたが、元々戻るボタンがあった位置より右側に表示されてしまいます。

戻るボタンそのものを画像にする方法があればそれでも良いのですが、
戻るボタンがタップしたときにアラートを出したいので、新しくボタンを作り追加した方がいいのかなと考えています。

また、ボタン設置と同時にタイトルが右側にずれてしまうので、これを中央にしたいです。

戻るボタンの位置に画像のボタンを配置する方法、タイトルを中央にする方法をご教授ください。
よろしくお願い致します。

###追記
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

バックボタンを隠してから(navigationItem.hidesBackButton = true)、新しいボタン(navigationItem.leftBarButtonItem)を作成したら出来そうですね。

override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() navigationItem.hidesBackButton = true navigationItem.leftBarButtonItem = UIBarButtonItem(title: UIImage?, style: .plain, target: self, action: #selector(doSomething)) } @objc fileprivate func doSomething() { print("handling back") }

投稿2020/01/10 00:54

akaakoz

総合スコア183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tafuzz

2020/01/10 05:52

回答ありがとうございます。 画像のボタンを配置することはできましたが、タップを検知する範囲がかなり広いです。 (追記した画像の矢印の範囲) ボタンを左側に寄せる、タップ検知の範囲を画像の範囲のみにすることは可能でしょうか?
tafuzz

2020/01/12 01:50

ありがとうございます。解決することができました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.30%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問