質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

571閲覧

Socket.io のチュートリアルをjQueryを使わず進める方法

reud

総合スコア21

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/08 08:57

編集2020/01/08 09:19

HTML,JavaScript,jQueryの初心者です。

Socket.ioの勉強をしたく、まずはチュートリアルを読んでいます。

Socket.IO — Chat | Socket.IO

ここで、イベントの発行にjQueryを使用したコードが出てきます。

<script src="/socket.io/socket.io.js"></script> <script src="https://code.jquery.com/jquery-1.11.1.js"></script> <script> $(function () { var socket = io(); $('form').submit(function(e){ e.preventDefault(); // prevents page reloading socket.emit('chat message', $('#m').val()); $('#m').val(''); return false; }); }); </script>

このコードをjQuery使わない方法で書き直したく、以下の様な index.js を作成したのですが、どうしてもリロードが走ってしまいます。

<!doctype html> <html> <script src="/socket.io/socket.io.js"></script> <script> // client side const socket = io(); const frm = document.getElementsByName('chatForm'); frm[0].addEventListener('submit',() => { socket.emit('chat message',frm.msg.value); },false); </script> <head> <title>Socket.IO chat</title> <style> * { margin: 0; padding: 0; box-sizing: border-box; } body { font: 13px Helvetica, Arial; } form { background: #000; padding: 3px; position: fixed; bottom: 0; width: 100%; } form input { border: 0; padding: 10px; width: 90%; margin-right: .5%; } form button { width: 9%; background: rgb(130, 224, 255); border: none; padding: 10px; } #messages { list-style-type: none; margin: 0; padding: 0; } #messages li { padding: 5px 10px; } #messages li:nth-child(odd) { background: #eee; } </style> </head> <body> <ul id="messages"></ul> <form name="chatForm" action=""> <input name="msg" id="m" autocomplete="off"/> <button id="send">Send</button> </form> </body> </html>

どの様に書けばリロードせずに(=ソケットを維持したまま)socketのemitが出来るのでしょうか。

すいませんが、コード例などが載ってると非常に助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

H40831

2020/01/08 10:05

jQueryを使わない方法、見つかりませんでしたか? 自分はこの間、素のJavaScriptで実装したばかりなので、普通にあると思うのですが… ただいま外出してるのでURLとかは探せないです。 すみません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

ご質問の参照先と全く同じワード「socket.io チャット」で検索し、
検索結果の1ページ目の5番目の記事になります。

チャットアプリ開発に見る、Socket.IOの基本ライブラリの使い方 (1/3)

古くからあるIT系ウェブメディアのドメインで選びました。

追記)

未知の実装を学ぶときには、イベントハンドラの引数(event) を確認するようにします。
イベント伝搬の情報源ですし、preventDefault()のような制御メソッドもあります。

javascript

1frm[0].addEventListener('submit',(event) => { 2 console.log( event ); // 道の実装を学ぶときは必ず確認(習得の近道)。 3 4 event.preventDefault(); // リロード中断 5 6 /* omitted */ 7},false);

投稿2020/01/09 12:41

編集2020/01/09 13:12
AkitoshiManabe

総合スコア5432

0

正直socket.ioは触ったことがないので良くわからないのですが、一般的なJSの知識として、
getElementsByNameは文書内で指定したnameを持つ要素を全て返すものなので、frm.addEventListener~の部分はfrm[0].addEventListener~ではないでしょうか?
それと質問者さんのコードでは元のコードにあるpreventDefaultが無いように思えます。
preventDefaultを指定すればとりあえずフォームのsubmitイベントはキャンセルされるはずです。

まずその2つを修正してみては?

参考:
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Document/getElementsByName
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Event/preventDefault

投稿2020/01/08 09:03

編集2020/01/08 09:35
take-t.t.

総合スコア360

reud

2020/01/08 09:07

ありがとうございます。いったん修正しますね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する