質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

4回答

185閲覧

だれかのDNSのAレコードに自分が借りてるVPSのIPが登録されてるみたいです

y_k

総合スコア11

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/07 03:41

身に覚えのないドメインで、自分のサイトと全く同じ内容のサイトが存在してました。

どこかの誰かのDNSの設定に、自分のサーバーのIPが登録されているのだと思います。

やりたい事としては、
自分の所有しているドメインでは正常にサイトが表示され、
身に覚えのないドメインでは表示できないようにしたいです。

おそらくapacheの設定だとは思いますが、設定方法が分かりません。
教えていただけませんでしょうか。

apacheのバージョンは2.4.6です。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

_default_バーチャルホストを使う方法もありそうですね。
いずれにしてもご自身のサイトの設定をバーチャルホストで運用しなくてはですが。
バーチャルホストの例 - Apache HTTP サーバ バージョン 2.4

投稿2020/01/07 06:30

Takumiboo

総合スコア2534

tanat

2020/01/07 07:20

*:80で指定するより_default_の方がスマートで良いですね。
guest

0

どこかの誰かのDNSの設定に、自分のサーバーのIPが登録されているのだと思います。

まずはこの想定が正しいかどうか確認しましょう。
具体的には、

1. Apacheのアクセスログをtail -fしながら、見覚えのないドメインでアクセスしてみる
  2. アクセスがあった場合 → 想定は正しい(hostsでの指定もあり得ますが本題では無いので同一視して良い)

アクセスが無かった場合→サイトをコピーされているため、こちら側の設定で出来ることは無い。該当サーバの管理者に著作権上の問題がある旨連絡して削除依頼する必要がある

という感じになります。

想定通りだった場合

Apache > HTTP サーバ > ドキュメンテーション > バージョン 2.4 > バーチャルホスト

を参考にして、

1. アクセスさせたいドメインの優先度が一番高くなるように、アクセスさせたいドメインのVirtualHostを設定

2. *:80でのアクセスで全てエラーになるように設定。(Takumibooさんの回答の方がスマートなので修正)
2. _default_で個別設定していないドメイン/ポートを全てエラーになるように設定
参考

という設定を行うと想定しているドメイン以外のアクセスを防ぐことが出来ます。

投稿2020/01/07 04:05

編集2020/01/07 07:23
tanat

総合スコア18713

0

ご自身のサイトをvirtualHostで運営するとよいでしょう
デフォルトは503(404/301?)でも返してやればいいでしょう

投稿2020/01/07 04:09

yambejp

総合スコア114843

0

【基本Tips】htaccessリダイレクトの書き方 | 新宿のホームページ制作会社 ITTI(イッティ)

アクセスするURLによって表示するページを切り替えることが出来ます

投稿2020/01/07 03:50

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する