質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

Q&A

解決済

2回答

4523閲覧

npm install socket.ioでエラーが出る

kajirita2002

総合スコア14

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

2グッド

3クリップ

投稿2020/01/07 00:22

$ npm install socket.io

npm WARN ws@7.2.1 requires a peer of bufferutil@^4.0.1 but none is installed. You must install peer dependencies yourself.
npm WARN ws@7.2.1 requires a peer of utf-8-validate@^5.0.2 but none is installed. You must install peer dependencies yourself.

added 45 packages from 28 contributors and audited 202 packages in 3.703s
found 0 vulnerabilities
このようなエラーメッセージが出てきてしまいます
なぜなのでしょうか
環境は node v10.14.2です

AkitoshiManabe, homu_homu_ai👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

※質問者様の回答を受けて編集しています

エラーが出る

WARNですので「警告」ですね。

次の2つの依存モジュールについての警告のようです。

• bufferutil
  • utf-8-validate

1文だけ読むと、
npm WARN ws@7.2.1 requires a peer of bufferutil@^4.0.1 but none is installed. You must install peer dependencies yourself.
ws@7.2.1モジュールはbufferutil@^4.0.1が要る のpeer(C++アドオン)が有る けどインストールされてないよ。ご自身で導入してね。(意訳)」

モジュール導入状況を再確認
ご自身の環境において node_modules フォルダ(共用/プロジェクト用)を覗いてみる。
モジュール名に相当するフォルダの有無でインストール状況を知ることができます。

なぜなのでしょうか

警告文からは「何らかの理由があって依存モジュールが導入しなかった」事は読み取れますが、詳細は不明です。

2つのモジュールについて、「npm moduleName@ver」や「git moduleName@ver」で検索し、npm や GitHub で確認すると、共に node-gyp (C++アドオンモジュール)にも対応しているようでした。

警告理由は次の2つが考えられます

1. javascript版 / gyp版 のいずれも導入されていない。
  2. javascript版 は導入されているが gyp版 は導入されていない。

javascript版 / gyp版 のいずれかを導入する必要がある。
~~あるいは、~~よりパフォーマンスの高いgyp版の存在を示した。と言えそう。

とりあえず使えるようにするには、それぞれのモジュールについて
npm install コマンドを叩いてみることになりそうです。

投稿2020/01/07 04:15

編集2020/01/08 04:06
AkitoshiManabe

総合スコア5432

0

上記で言う2でした! わかりやすい解説ありがとうございました!

投稿2020/01/08 03:32

kajirita2002

総合スコア14

AkitoshiManabe

2020/01/08 03:56

警告文中の peer の語は gyp版を指すようですね。 私自身も勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する