質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Q&A

1回答

724閲覧

Google Authenticatorプラグイン後、WordPressの管理画面にログインできなくなってしまいました。

zange

総合スコア6

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/03 08:17

編集2020/01/03 15:10

前提・実現したいこと

♦︎初心者です♦︎
WordPressの管理画面にログインできなくなりました。ログインできる状態にしたいです。
お分かりになる方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

ログインできる状態=Google Authenticatorプラグインの無効化等?

◾️詳細
・google cloud platformを使用しWordPressを構築

【「Marketplace」でwordpress with nginx and ssl certified by bitnamiを購入しデプロイし構築しました。】

・セキュリティー対策のためGoogle Authenticatorをプラグイン
┗iPhone用Google Authenticatorアプリのインストールし連動

時間単位でスマホアプリ上で変動するパスを何度入れてもログインできない状態になってしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ ERROR: The Google Authenticator code is incorrect or has expired.

試したこと

・スマホの時間設定確認→自動

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

FTPでプラグイン削除等考えましたが、google cloud platformを使っててそもそもどうやってFTP情報を見れるのかもわからず悪戦苦闘」しております。
google cloud platformではVMインスタンスからプラグイン無効化できるのか、、、と考えながら行き詰まっております。

▼下記サイト参照
https://gabekore.org/i-cannot-login-to-wordpress-with-google-authenticator

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dousojin

2020/01/03 13:22

「google cloud platformを使用しWordPressを構築」と言われても、いろんな方法がありますので、ますは、ワードプレスをどのように構築したかの説明が必要でしょう。 あと、sshわかりますか? https://cloud.google.com/compute/docs/ssh-in-browser?hl=ja
zange

2020/01/03 15:17 編集

ご返信ありがとうございます。 なるほど。。。 「Marketplace」で wordpress with nginx and ssl certified by bitnamiを購入しデプロイし構築しました。 下記URLを参照にその流れで構築いたしました。 https://www.shisanforfreshman.com/2019/06/27/free-wordpress-jissen/ 申し訳ございません。 shhは全くの初心者です。
guest

回答1

0

wordpressのダッシュボードにも入れない上に、sshがわからないなら、どうしようもありません。

GCPはいわゆるレンタルサーバーとは根本的に異なります。
FTPサーバ機能も提供されているパッケージ(あるかどうか知りません)でない場合、FTP機能は自分でインストールしなければなりません。

FTPの代わりにSFTP(SSH File Transfer Protocol)は利用出来ますが、sshやユーザ権限(サーバOSのユーザ権限であって自PCのユーザ権限とかwordpressのユーザ権限とは全く別のもの)理解したうえでないと使えません。

投稿2020/01/04 00:44

dousojin

総合スコア754

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zange

2020/01/05 19:59

ご回答ありがとうございます。 調べたところ自分でFTP機能をインストールする必要があるみたいです。 無知ですが、実際プラグイン自体を無効化できるコード等を調べています。 コード等知っている方がいないか質問の仕方を変えてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する