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Processingで、星を10個表示させたいです…

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

Processingの質問です。
再帰を使って、以下のような方法で画面上に綺麗なデザインした星を10個、すべて違う色合いでランダムに表示させようと思っています。
しかし、どうしても1つしか生成されません。
どうしたらよいでしょうか?
課題の締め切りは、なんと今日の一限です!
お助けください・・・><

void setup(){
  size(800, 800);
  background(255);
  drawStar(30,10); //chushin_kara_toge_made_no_kyori
}

void drawStar(int Ro,int kosuu){
  float vNf = random(5,40); //choten_no_kazu_ha_5-40_made_random
  int vN = int(vNf)*2; //choten_no_kazu
  int R; //chushin_kara_choten_made_no_kyori
  int Ri = Ro/2; //chushin_kara_tani_made_no_kyori
  
  for (int abc=0; abc<10; abc+=1){
    color rC = color(random(100,255),random(100,255),random(100,255));
    noStroke();
    fill(rC,100);
    pushMatrix();
    translate(width/2+random(-100,100), height/2+random(-100,100));
    rotate(radians(-90));
    
    for (int ii=0; ii<9; ii+=1){
      rotate(PI/9);
      scale(1.1);
      fill(rC,100-ii*10);
      beginShape();
      
      for (int i=0; i<vN; i++){
        if (i%2 == 0) {
          R = Ro;
        }
        else {
          R = Ri;
        }
        vertex(R*cos(radians(360*i/vN)), R*sin(radians(360*i/vN)));
      }
      endShape(CLOSE);
    }
  }
  popMatrix();
}

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  • baribarian

    2015/12/24 06:03

    自己解決したので、削除をお願いいたします・・・すみません><

    キャンセル

回答 3

0

すみません、26行目、訂正です。
translate(width/2+random(-100,100), height/2+random(-100,100));
から
translate(width/2+random(-width/2,width/2), height/2+random(-height/2,height/2));
にしました。
(個数は関係ありませんが・・・)

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0

void setup(){
  size(800, 800);
  background(255);
  for (int kazu=0; kazu<20; kazu+=1){
    drawStar(30,10);//chushin_kara_toge_made_no_kyori
  }
}

void drawStar(int Ro,int kosuu){
    float vNf = random(5,40); //choten_no_kazu_ha_5-40_made_random
    int vN = int(vNf)*2; //choten_no_kazu
    int R; //chushin_kara_choten_made_no_kyori
    int Ri = Ro/2; //chushin_kara_tani_made_no_kyori
    float Rosf = Ro + random(-Ro/5,Ro/5);
    int Ros = int(Rosf);
    color rC = color(random(100,255),random(100,255),random(100,255));
    noStroke();
    fill(rC,100);
    pushMatrix();
    translate(width/2+random(-width/2,width/2), height/2+random(-height/2,height/2));
    rotate(radians(-90));

    for (int ii=0; ii<9; ii+=1){
      rotate(PI/9);
      scale(1.1);
      fill(rC,100-ii*10);
      beginShape();

      for (int i=0; i<vN; i++){
        if (i%2 == 0) {
          R = Ros;
        }
        else {
          R = Ri;
        }
        vertex(R*cos(radians(360*i/vN)), R*sin(radians(360*i/vN)));
      }
      endShape(CLOSE);
    }
  popMatrix();
}

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すでに動作はするようになっているようですが、作成方針を述べます。

作成方針:

  1. 指定した位置に指定した色で星を描くものを 1 つのメソッドとして定義します。
  2. それが動作するようになったら、メイン側で10 回くりかえすループを書きます。
    そのループのなかで位置と色を変化させながら星を1つ描くメソッドを呼びます。

おそらく課題の出題意図としても、そのような構造のコードを求めていると思います。

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