質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

2316閲覧

rails アプリを独自サブドメインで公開したい

todayske

総合スコア36

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/02 05:39

編集2020/01/05 03:57

railsでWEBアプリを作成したので公開しようと、独自ドメインでの公開方法を調べました。
ですが、私が望む形式の情報が見つかりませんでした。

見つかった公開形式

• www.bondavi.jp (独自ドメイン。www つきで公開)
  • bondavi.jp (www なしで公開。少し手間だが、不可能ではないとのこと)

見つからなかった公開形式 (こちらが知りたい)

• todo.bondavi.jp (独自ドメイン + 独自サブドメインで公開)

このような形式で公開する方法をご存知の方がいたら、ご教示いただけますと大変助かります。
また、今はherokuを使っていますが、必要があれば他のサービスを利用します。

何卒、よろしくお願いいたします。

追記|進捗
DNSに todo.bondavi.jp のCNAMEレコードを設定したところ、
todo.bondavi.jpでrailsアプリにアクセスできるようになったのですが、
bondavi.jpで公開していたページ (ロリポップ) にアクセスできなくなってしまいました。

(試行錯誤していますが、毎回反映までに時間がかかるので、解決までもう少し時間がかかりそうです)

追記|解決方法
いただいたご回答のおかげで、解決できました。ありがとうございます。
(私の中ではどちらもベストアンサーなのですが、返信いただいたコメントを含め、形式的にベストアンサーをつけました)

解決手順を残しておきます。

手順1. heroku にサブドメイン追加

heroku domains:add todo.bondavi.jp heroku domains:wait todo.bondavi.jp

手順2. お名前.com のDNS設定でCNAMEレコードを追加 (todo.bondavi.jp に追加するサイトの設定)
CNAMEレコード追加

手順3. お名前.comでロリポップのネームサーバーを設定 (bondavi.jp に元々あったページの設定)
ネームサーバー設定

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

すでに見つかってるようですが?

example.com : これが独自ドメイン
www.example.com : サブドメイン(www がサブドメイン)

この www を読み替えるだけです。

投稿2020/01/02 06:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

todayske

2020/01/02 06:16

あ、なるほど! www だけが何か特別なものかと思っていたのですが、そんなことはないのですね。 ありがとうございます。やってみます!
todayske

2020/01/05 03:51

おかげさまで解決しました。 ご回答いただき、大変助かりました。 また、www を特殊なものと考える固定観念から解放されて、学びが大きかったです。 ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

特に難しいことは無いです。
ただし前提
a) bondavi.jp はあなたのドメインですか?
b) DNSサーバの設定はできますか?若しくは依頼できますか?

やることは2つあります。

1. DNSに todo.bondavi.jp のAレコード、もしくはCNAMEレコードを設定してください
  2. httpサーバの設定に server_name というのがあるかと思います。

そこに server_name todo.bondavi.jp ; の様に記述してください

投稿2020/01/02 05:53

winterboum

総合スコア23347

todayske

2020/01/02 06:17

前提a, b どちらYESです! (bは探り探りではありますが) ありがとうございます!
winterboum

2020/01/02 06:23

なお2)は条件によってはやらなくても大丈夫ですが、やったほうが安心なので、私はいつも設定しています
todayske

2020/01/04 10:53

返信が遅れてしまってすみません。いただいたご回答にしたがって作業をしてみたところ、追記のような状況になってしまいました。もう少し試行錯誤してみます!
winterboum

2020/01/04 10:57

一つのサーバで todo.bondavi.jp と bondavi.jp を運用しているということでしょうか? bondavi.jp 側にも server_name を設定してありますか?
todayske

2020/01/05 03:35

別々のサーバーで運用しています。 bondavi.jp 側のネームサーバーの設定が原因のようでした。 解決したので、解決方法を追記しておきます。 丁寧にご回答いただき、大変助かりました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する