前置き
私が勤務している会社ではWebサービスを開発・運営しているのですが、全くと言っていいほど、npmの依存ライブラリーを更新しておりません。
セキュリティーアラートが何らかのライブラリにGitHubから通知された時のみ、新しいバージョンに更新する程度です。
依存ライブラリーの更新は定期的に行った方が良いのではないかと思うのですが、以前、とある依存ライブラリーにセキュリティーアラートがGitHubから通知されてアップデートをしたら、サービスの一部に不具合が起きてしまいました。
なので、迂闊に依存ライブラリーは更新してはいけないものなのだと思いました。
とは言え、定期的にnpmの依存ライブラリーは更新していかないと、後で困るようなことも聞いており、出来れば、安全にアップデートしていければ良いなとも思っております。
そこで、以下、質問となります。
質問
質問1
devDependencies
としてインストールしたnpmライブラリであれば、気軽にアップデートしても大丈夫でしょうか?
devDependencies
としてインストールしているライブラリAが依存しているライブラリBに、dependencies
としてインストールしているライブラリCも依存しているとした場合、ライブラリAをアップデートすることで、ライブラリーBもアップデートされ、それによって、ライブラリCとライブラリBの互換性が合わなくなり、ライブラリCが動かなくなるのような理解であっていますでしょうか? そんなことはなく、その辺りは、npmがうまいこと、依存関係を解決してくれるのでしょうか?_
質問2
npmの依存ライブラリーを安全に更新する為には、何を前提として理解している必要があったり、何に気をつけたり、何をすれば良いのでしょうか?
現状、自分の中では、「依存ライブラリーを迂闊にアップデートするのは怖い」といった感じで、何を理解しなければいけないかがわかっていない状態です。。。
質問3
どのくらいの頻度で依存しているライブラリーはアップデートするのが良いのでしょうか?
質問4
「うちの開発現場では、このような頻度で、このような仕組みや体制でライブラリーのアアップデートを行なっているよ!」のような、情報提供がもし可能であれば、合わせてお願いしたいですm(_ _)m
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/01/13 06:59