質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

810閲覧

ページ更新時のテキストファイルへの書き込みが不安定

ryoo_chksl

総合スコア69

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/01 03:33

##問題
以下のコードの挙動が、ローカル開発環境と実際にファイルをエックスサーバーのサーバーにアップロードしたときとで違ってしまいます。

PHP

1$fp = fopen("count.txt", "r+"); 2 3$count = intval(fgets($fp)); 4$count++; 5fseek($fp, 0); 6fwrite($fp, $count); 7flock($fp, LOCK_UN); 8 9fclose($fp); 10echo "あなたは".$count."回目の閲覧者です";

ローカル開発環境の場合は、リロード及びスーパーリロードするたびに「〇回目」の数が1ずつカウントされていきます。
しかし、ファイルをサーバーにアップロードしてみると、スーパーリロードしたときは常に1ずつカウントされるのですが、リロードしたときは一定期間空いてからカウントされていきます。session_start()をエラーが出ない箇所に記述しておくと、リロードするたびに1ずつカウントされていきます。

##環境
ローカル開発環境:PHP 5.6.40
エックスサーバー:PHP 7.2.17(2020年1月時点での推奨バージョン)

##質問
0. サーバーにアップロードしたときに、リロードをしても毎回カウントされないような挙動は、エックスサーバー側でそのような仕様になっているのでしょうか(例えば負荷軽減のためなど)?
0. なぜsession_start()を記述するときとしないときで挙動が変わるのでしょうか?
0. 毎回カウントされるような挙動が望ましいのですが、それは控えた方がよろしいでしょうか?
0. (もし余裕があればお答えいただきたいです。)閲覧回数をカウントするための機能としてあのコードを作りましたが、何か問題はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

XSERVERは使ったことがないですが、
おそらく
キャッシュ設定
が有効になっているんじゃないでしょうか。

無効にして試してみてください。

サーバーにアップロードしたときに、リロードをしても毎回カウントされないような挙動は、エックスサーバー側でそのような仕様になっているのでしょうか(例えば負荷軽減のためなど)?

多分そうだと思います。

なぜsession_start()を記述するときとしないときで挙動が変わるのでしょうか?

session_start()が存在するとすると、httpレスポンス/リクエストヘッダが存在しない場合から変化します。
キャッシュを使用するかどうかの判定にこの辺りが利用されているのだと思われます。

毎回カウントされるような挙動が望ましいのですが、それは控えた方がよろしいでしょうか?

問題無い範囲だと思われますが、気になるならXSERVERのサポートに問い合わせるか、利用規約を確認するしかありません。

投稿2020/01/01 04:03

編集2020/01/01 04:17
tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する