質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

3169閲覧

TimeInterval関数について

ruuuu

総合スコア168

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/31 05:23

編集2019/12/31 05:25

以下のコード(TimeInterval)関数について、分からないことがあります。

func convertTimeStamp(serverTimeStamp:CLong)->String{ let x = serverTimeStamp / 1000 let date = Date(timeIntervalSince1970: TimeInterval(x)) let formatter = DateFormatter() formatter.dateStyle = .long formatter.timeStyle = .medium return formatter.string(from: date) }

TimeInterval関数を公式で確認しました所、以下のように記載がありました。

値は常に秒単位で指定します。10,000年の範囲でミリ秒未満の精度が得られます。

こちらの意味がよくわかりません。TimeInterval関数は何を返すのでしょうか?
どなたかお詳しい方いましたらご助言頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

TimeInterval は主に「時間の長さ」を表現する型です.
時間の長さを扱う際に, 基本的に「秒」を単位として扱います.
1時間であれば 60 、1秒の半分であれば 0.5 という値です.

で, Swift では型名に括弧を付けて関数のように呼ぶのは,
基本的にはその型の値を作成することと同等です.
TimeInterval(x)x を基に TimeInterval 型の値を作成することになるでしょう.

そして作成した値はすぐに Date(timeIntervalSince1970:) に渡されています. これも 1970 年 1 月 1 日 0 時 0 分 0 秒からの時間の長さを使って Date 型の値を作成するものです.

ところで, その文章はどこの翻訳でしょうか?
Apple の公式ドキュメントには英語で

A TimeInterval value is always specified in seconds; it yields sub-millisecond precision over a range of 10,000 years.

とあるので, 恐らくそこを翻訳したものだと思いますが...
自分も英語にそこまで詳しいわけではないのですが, 翻訳として微妙に分かりにくい表現になることはままあります.

投稿2020/01/01 16:30

kagilinn

総合スコア354

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuuu

2020/01/01 23:18

ご回答ありがとうございます。 「TimeInterval」は「秒」を返す関数という訳ですね。 すみません。「1時間であれば 60」という部分なのですが、「1秒」が「0.5」だとした場合、「1分」に相当するのではないかと思ったのですが、「1分」ではありませんでしょうか...?
kagilinn

2020/01/01 23:29

あわわわ、間違えました60秒は1分ですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問