質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

3245閲覧

Xcode swift ボタンを押した際のフルスクリーンでの画面遷移について

wesker.alice

総合スコア45

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/30 13:16

前提・実現したいこと

ボタンを押した際にフルスクリーンで画面遷移を行いたい。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンを押した際に下から遷移先の画面が現れる形となってしまい、フルスクリーンにならず困っています。

該当のソースコード

@IBAction func second(_ sender: Any) { let vc = UIViewController() // 遷移方法にフルスクリーンを指定 vc.modalPresentationStyle = .fullScreen self.present(vc, animated: true, completion: nil) }

試したこと

イメージ説明
https://qiita.com/hiroyuki7/items/acaa51cbb85328dc7657
添付URLの記事を参考に
storyboard上のviewcontrollerにボタンを設置し、遷移先のviewcontrollerにcontrolを押しながらドラッグ&ドロップして設定し、
遷移元のviewcontroller.swiftに上記のソースコードを追記しましたが、フルスクリーンにならず、困っています。
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode Version 11.2.1
Swift version 5.1.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

storyboard上の見た目が変わらないなら、storyboardsegueの設定を試してみてください。
iOS 13 以降でモーダルを fullScreen 表示させる3つの方法/Storyboard x segue

-- 追記 --
segueの設定
segueの設定

遷移先VCStoryboardの設定
遷移先VCStoryboardの設定

で動きませんか?

同じようにコードで設定してもいいと思います

投稿2019/12/30 20:35

編集2019/12/31 04:51
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2019/12/31 03:20

storyboard上の見た目は添付画像右の赤色ように下から出てくる形で変わっています。 storyboardでsegueの設定をしてみました Show  Show Detail  Present Modally  Present As Popover  Custom Non - Adaptive Manual Segue  Push(deprecated)  Modal(deprecated) しかし、全て下から挿入されるような遷移方法でフルスクリーンにはならずでした。 viewController.swiftに下記内容を追記してみました。 import UIKit class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. } override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender _: Any?) { if segue.identifier == "nect" { if let vc = segue.destination as? nectViewController { vc.modalPresentationStyle = .fullScreen } } } @IBAction func second(_ sender: Any) { let vc = UIViewController() // 遷移方法にフルスクリーンを指定 vc.modalPresentationStyle = .fullScreen self.present(vc, animated: true, completion: nil) } } 設定方法や記述位置が悪いのか、どうしてもフルスクリーンにならず困っています。

2019/12/31 05:21

追記内容を実行したら無事にフルスクリーンでの画面遷移が可能となりました! ありがとうございます!
guest

0

どっちかだと思うんですが、どっち希望ですか?

イメージ説明

イメージ説明

投稿2019/12/31 03:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2019/12/31 04:37

②で切り替えができたらお願いしたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する