質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2753閲覧

githubのwebhookを使った自動デプロイが本番環境に反映されない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/30 04:32

参考サイト

上記のサイトを参考に、
laravelで作った物を、githubのwebhookを使って、
xserverの本番環境へ自動デプロイしようとしています。

まず、念のために確認にはなりますが、
1 上記の記事で作るwebhook.phpは、
ドキュメントルート直下に作るということでしたので、
今回の場合、本番環境のlaravelプロジェクトのpublicへ置く、
という認識であっているでしょうか?

2 本筋からはずれますが、
上記サイトのようにSECRET_KEYが書かれたファイルを、
ドキュメントルート直下に置くということは、
セキュリティ面的には大丈夫なのでしょうか?

以上を踏まえ、現状を説明すると、
本番環境のlaravelプロジェクトのpublicにwebhook.phpを置いています。
ローカルでgit pushし、
本番環境のlaravelプロジェクトのpublicフォルダに作られたhook.logを開くと、

[2019-12-30 13:05:50 ipアドレス git pulled:

と表示され、pullは実行されたような表記になっておりますが、
実際は変更内容が反映されていません。

上記サイトでいう、下記部分のディレクトリ部分が間違っているのかと多い、

exec('cd /var/www/html/◯◯◯ ; git pull');

webhook.php部分の、これらのコマンドを、
それぞれコピーして、本番環境で実行してみると、
しっかりとpullがされ、ローカルからgithubへあげた変更内容も反映されています。

なぜ、webhook経由のpullだと、本番環境に変更が反映されないのか。

お教えいただける幸いです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

デプロイキーに書き込み権限を付与しているようでしたらリポジトリを好きに改変ができる、読み込み権限だけでも好きに閲覧できてしまうという点で問題があると思いますのでこのデプロイ手法はやめられた方が良いと思います。

XServerにデプロイされるようでしたらSSHで接続できますので、GitHub ActionsやCircle CIなどでデプロイするようにされるのが安全かと思います

変更が反映されていないのはコマンドが失敗しているのではないでしょうか?
コードを見るとexec()の返り値を評価していませんので、コマンドがエラー終了していてもログを書いていると思います

投稿2019/12/30 04:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/30 06:46

ご返信ありがとうございます。 安全面の観点から見ても、不安要素があるのですね。 これを機にCIツールを勉強してみます!
mikkame

2019/12/30 07:28

GitHub ActionsやCircle CIは、CIツールで、デプロイツールではありません。 デプロイを行うトリガーを引くためのツールです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する