質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.61%

GoogleConsoleSearchで被リンクされているページの中に、リンクされたURLが見当たらない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 311

kimukimu009

score 32

■はじめに:Google Search Consoleについて
運営しているサイトを、サイトAとします。
Google Search Consoleの中で、サイトAの被リンクを調査する項目があると思います。

(被リンクチェック方法)
Google Search Consoleトップ画面→リンク→上位のリンク元サイト→上位のターゲットページ
の順におっていけば、被リンクサイトが表示されるようになっています。
表示されたサイトのひとつを、サイトBとします。

■行ったこと:
1.サイトBのソースを表示させ、コードをすべてコピーし、テキストファイルに貼り付け
2.そのテキストファイルの中で、文字検索を行い、サイトAのアドレスを検索

■現在起こっている現象:
上記の操作を行っても、「サイトA」のアドレスがみあたらない。
つまり、サイトAの被リンクサイトのページ(サイトB)の中に、どこにも、
サイトAのリンクが見当たらない現象が起こっています。

■ご質問:
「GoogleConsoleSearchで被リンクされているページの中に、リンクされたURLが見当たらない」
このようなことは、ありえるのでしょうか?悪質被リンクの一環なのでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

googleがそのページをクロールしたときにリンクがあれば検出されますし、その後ページが更新されてリンクが消滅してもしばらくはリンク情報が残り続けます。その類かと。

色々なケースが考えられ、シンプルにサイトの所有者がページを更新した結果リンクがなくなったということもなくはありませんし、たとえばアンテナサイトやはてなブックマークのページからのリンクは短期間で消滅します。また、スパムっぽいものの場合もありますが、この場合はさほど心配は要らないかと思います(放っておけばなくなる。SEO上はなんとも言えませんが、そんなに大きな影響はないでしょう)。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/01 12:56

ありがとうございます。

実は、スパムっぽいんですよ。
    理由は、以下の通りです。

■理由
    ・リンクされている数が、so-netブログの中の約900ページからリンクされている。
     年度は、2014年~2019年まで幅広い
    ・そのページの中を、色々調べたのですが、リンクが見当たらない。(全部調べたわけではない)
    ・900という数は、一定であり、日付は、最新のものでは2019年12月となっている。
     おそらく、来月には、古いものは、消えて、新しく2019年1月のものがでてくると思われる。
    ・SEO業者に外部リンクを依頼したときから、この数になるが、SEO業者は自分達のものではないとの見解を示す(この情報は信じてよいか、不確実ではあります。)

■考えられるやりかた(技術的な方法)
    ・Googleクロールには、リンクがあるように見せかける巧妙なプログラムが存在し、機械的に
    外部リンクを量産していっている?→SEO業者などのツールとして出回っている?

■対策方法
    ・しばらくは、手動で削除していく。
    ・So-netとGoogleに報告をあげ、悪質性がないかチェックしてもらう。

以上、ご意見などお待ちしております。
    何卒、よろしくお願いいたします。

また、takuhito_hihara様(他のご回答者様)から、頂きました、

「Search Consoleに関する質問」
    https://support.google.com/webmasters/community?hl=ja

へも、投げかけてみたいと思います。

キャンセル

0

こう言うGoogleのサービス周りに関する質問は、ここじゃなくてGoogleのコミュニティフォーラムで質問されると良いかもしれません。
ここはプログラミングに関しては得意な人がいますが、マーケ周りの設定についてはうとい人が多いと思うので。

Search Consoleに関する質問はこちらが最適かなと。

https://support.google.com/webmasters/community?hl=ja

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/01 12:47

貴重な情報、ありがとうございます。
    こちらの質問にも、投げかけてみることにいたします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる