質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2280閲覧

Realmに保存した値を読み込めない

_kuma

総合スコア6

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/23 19:47

編集2019/12/24 08:14

iphoneでのみ動作するカレンダー系のアプリを作成しております。

realmに関連する部分だけ載せます。
それ以上に必要であれば教えていただければと思います。

各ファイル
①viewController.swift
②secondViewController.swift
③items.swift

上記の②でrealmにデータを保存して、①のラベルやボタンタイトルに表示したいのですが、下記のエラーメッセージが出て上手く行きません。

Value of type 'Results<items>' has no member 'itemA'

該当のソースコード

item.swift

import Foundation import RealmSwift class items: Object { // items @objc dynamic var itemS = 0 @objc dynamic var itemT = 0 @objc dynamic var itemX = Date(timeIntervalSince1970: 1) }

viewController.swift

let realm = try! Realm() let item = realm.objects(items.self) // realmから各値を取得する let itemA = realm.objects(items.self).filter("itemS") let itemB = realm.objects(items.self).filter("itemT") let itemC = realm.objects(items.self).filter("itemX")

secondViewController

// Btnの処理 @objc func BtnEvent(_ sender: UIButton) { // 文字から数値に型変換 let Count:Int = Int(strCount)! let item = items() // realm 宣言 let realm = try! Realm() // realm 書き込み try! realm.write { items.itemS = Count items.itemT = tags //①でtagを値渡ししてます items.itemX = date //itemSとitemTの保存時間が欲しい為 realm.add(item) } print(Realm.Configuration.defaultConfiguration.fileURL!) }

試したこと

print(item)にてコンソール側には下記のように保存されているアイテムが表示されてます

[1] items{ itemS = 14 itemT = 20191221 itemX = 2019-12-21 18:36:05 +0000;

しかし、itemA,Bをラベルなどに代入しようとしたら下記のようなエラーも出ました。

Cannot assign value of type 'Results<CashSaver>' to type 'Int'

ブレイクポイントでこれらがエラーを起こしていると分かりました。

let itemA = realm.objects(items.self).filter("itemS") let itemB = realm.objects(items.self).filter("itemT") let itemC = realm.objects(items.self).filter("itemX")

下記でファイルURLを取得し、RealmBrowserにて接続したら3つとも保存はされておりました。

print(Realm.Configuration.defaultConfiguration.fileURL!)

cocoapodsをアップデートしてrealmを再インストールしましたが同じでした。

すべてを下記のようにアンラップしたらnilで落ちました。

let itemA = realm.objects(items.self).filter("itemS")last! let itemB = realm.objects(items.self).filter("itemT")frist!

〜環境〜
Xcode: ver11.1
Realm: ver4.2.0

当方、realmリファレンスや質問サイトを探しましたが、同じエラーの方が少ないようで、解決に至っておりません。

お知恵を貸していただきたいです。

必要な情報がありましたら教えてください。

知りたいのはどうすればrealmに保存されている値をラベルなどに代入できるかですが、realmに保存がされてないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2019/12/24
修正

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_kuma

2019/12/24 08:15 編集

@Orlofsky様 大変失礼いたしました。 先ほど修正完了いたしました。 ご指摘ありがとうございます。 今後気を付けて質問いたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

// realmから各値を取得する
let itemA = realm.objects(items.self).filter("itemS")
let itemB = realm.objects(items.self).filter("itemT")
let itemC = realm.objects(items.self).filter("itemX")

のところですが、取得結果は配列みたいになっていますので、「取得結果[インデックス].プロパティ」でアクセスするようにしてみてください。
↓公式の「クエリ」のあたりを読むと理解できると思います。
https://realm.io/jp/docs/swift/latest/#%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA

↓これのがわかりやすいかな、「4.各レコードデータの参照」、「5.filterによるクエリ」のあたりをよく読んでみて
https://swift.hiros-dot.net/?p=632#filter

あと、文頭の大文字、小文字にも気をつけてコードを書いてくれると読みやすくなります。

投稿2019/12/23 21:06

編集2019/12/23 21:58
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_kuma

2019/12/23 23:02

@tyobigorou様 ご返答ありがとうございます。 教えていただいた通りにビルドしてみたら出来ました! ありがとうございます! これで出来ました! let realm = try! Realm() let item = realm.objects(items.self) let itemA = item[1].itemS 文字の事すいませんでした。 気をつけます。 また今後も質問を立てることがあればよろしくお願いいたします!
hameji

2019/12/23 23:30

さらにいうと、きちんと形式にのっとって欲しいです。 質問者もですが、回答者もです。 リンク、コードなど
_kuma

2019/12/24 08:17

@hajime 大変失礼いたしました。 コードの編集完了いたしました。 以後気をつけます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/24 09:05

質問は形式どうりでなかったけど、十分読みやすかったですよ。 私が言いたかったのは、itemsとItemsの使い分けです。表現が分かりづらかったかな? 違いに意味があるので、気をつけて書いてみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する