質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Q&A

解決済

2回答

2837閲覧

[Nuxt.js] ボタンをv-ifで表示切り替えをすると一瞬表示されるのを回避したい

nztm

総合スコア16

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/23 08:27

Nuxt.jsでFirestoreに保存されている日付(lastDate)とアクセス時の日付(nowDate)が同じならボタンを非表示にするというプログラムを書いています。

下記のコードで試したところ、ページにアクセスするとFirestoreからデータを受け取るまでの数秒間、ボタンが表示されてしまうので最初は非表示の状態にして、日付が同じでなければ表示するというプログラムを組みたいです。

どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し頂けますと助かります。

Vue

1<template> 2 <div v-if="nowDate !== lastDate"> 3 <a class="button"> 4 </a> 5 </div> 6</template> 7 8<script> 9import dayjs from 'dayjs' 10 11export default { 12 computed: { 13 nowDate() { 14 return dayjs().format('YYYY-MM-DD') 15 }, 16 lastDate() { 17 return this.$store.state.date.lastDate.lastDate 18 } 19 } 20</script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Firestoreからのデータ取得が終わるまでlastDateの値が設定されずundefinedになるようでしたら、v-if="lastDate && nowDate !== lastDate"のようにしたら良いのではないでしょうか?

投稿2019/12/23 14:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nztm

2019/12/25 07:08

回答ありがとうございます。 そうしてみたところ、意図した動作にすることができました。
guest

0

一番スマートなのはストアに値をセットし終わってからページの表示を行う方法だと思います。
fetchによる方法を記載しておきますがmiddlewareでも問題ありません。

vue

1<template> 2 <div v-if="nowDate !== lastDate"> 3 <a class="button"> 4 </a> 5 </div> 6</template> 7 8<script> 9import dayjs from 'dayjs' 10 11export default { 12 async fetch({ store }) { 13 await store.dispatch('date/*****') // ストアの日付更新処理 14 }, 15 computed: { 16 nowDate() { 17 return dayjs().format('YYYY-MM-DD') 18 }, 19 lastDate() { 20 return this.$store.state.date.lastDate.lastDate 21 } 22 } 23</script>

投稿2019/12/23 09:05

nt4c

総合スコア768

nztm

2019/12/23 11:39

ボタンを押したらその日の日付がFirestoreに保存され、もしアクセスしたときがそれと同じ日ならボタンを表示をしないようにしたいのですが、頂いたコードで試してみたところ、やはり最初の一瞬だけ表示されてしまってボタンが押せてしまいます..。ストアの日付更新処理にはFirestoreからデータを取得するstoreのactionのgetDateを入れました。
nt4c

2019/12/24 03:20

そのstoerアクションでpromiseを返すようにはなっていますか?そうでなければasync/awaitは意味を成さないので調整したほうが良いかと思います。 promiseを返すようになっていて同じ問題が繰り返される場合はrelatさんの回答にあるように、lastDateが有効な値でない場合でも表示しないという処理でも良いかと思います。
nztm

2019/12/25 07:08

ご返信ありがとうございます。 relatさんの回答の内容で試してみたところ、意図した動作になったので、 とりあえずはこの実装でいきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する