質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

607閲覧

Edgeのtab設置がうまくいかなくて困ってます。

kurobuta

総合スコア25

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/23 05:17

teratailへの質問は、ソース等を記載しなくてはいけないようですが、長すぎて記載できないのでそのでも教えていただける方教えてください。

htmlとcssでレシポンシブなHPを作成し動作確認をしたのですがどうしてもうまくいかないことが1点ります。
index.htmlの画面の一部にtab画面を作成、tab画面は左からA、B、C、Dのlabelを4つ配置し初期はlabelAの項目が表示されている状態にしています。
Edgeを起動しA、B、C、Dのlabelをクリックすれば個々A、B、C、Dの項目リストに画面が変わりリンク先へ移動しました。
わからないのは一端リンク先に移動し再びindex.htmlに戻るとlabelB、C、Dのlabelは表示していますがB、C、Dの項目リストは消えてしまいます。消えたB、C、Dの項目リストの状態でlabelB、C、Dのlabelをクリックすれば再びB、C、Dの項目リストは表示します。何回やっても同じです。
Edgeを終了させて、再度起動させると再びちゃんと表示しますが、現象は上記のままです。
ネットに掲載してあるtabのソースを2種類試してもダメでした。
スマホ、Pad、ファイアーフォックス、グーグルクロモ、IEではリンク先から戻ってもlabelB、C、DとB、C、Dの項目のリスト表示は問題ないのですが何故かEdgeだけダメです。
この現象の改善方法どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2019/12/23 05:28

「labelAの項目」とはなんですか? また、「項目リスト」とはなんですか?
azuapricot

2019/12/23 05:33

『長くて記載できない』 タブ部分だけで100行とか書いてるわけではないですよね? 該当部分を抽出すれば記載できるはずです。 文章だけだとイメージするしかないのですごく回答しにくいですし、的確なものは得られないと思います。 工夫して質問しましょう
Lhankor_Mhy

2019/12/23 06:12

『Edgeを終了させて、再度起動させると再びちゃんと表示します』とのことですが、この「ちゃんと表示」とは、具体的にはどういう状態ですか?
kurobuta

2019/12/24 06:34

ソースを表示できなくてほんと申し訳ありません。 Edgeを起動させると、index.html画面のtab画面のlabelA、B、C、Dの表示とA、B、C、Dのlabelをクリックすれば個々A、B、C、Dの項目リストに画面が変わります。 例えば、labelBをクリックすると、Bの項目リストを表示しクリックすればリンク先へは移動します。 しかし、Edge左上の戻るボタン「←」でindex画面に戻ると本来ならBの項目リストを表示していないといけないのに空白になってしまいます。labelA、B、C、Dは表示しています。 labelC、Dでも同じようになってしまいます。ただし、labelAだけは「戻る」ボタンを押しても問題なく表示動作します。 labelB、C、Dだけは、1回リンク先へ移動し再び「戻る」ボタンを押すと項目リストは消えています。この状態で再びlabelB、C、Dをクリックすると項目リストは再表示します。 ソースが合わないかと思い、別のソースを見つけて再度行っても同じ状態になっています。質問にも書いたようにスマホ、Pad、ファイアーフォックス、グーグルクロモ、IEでは問題ありません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

当方で試したところ、Edgeだけではなく、Chromeでも同様の振る舞いでした。
おそらくバックフォワード時のキャッシュの問題かと思いますので、戻った時にBの項目リストが表示されることを期待しない方がいいのではないでしょうか。

参考:
bfcache について覚えて帰ってもらいます。

投稿2019/12/24 07:36

Lhankor_Mhy

総合スコア36134

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurobuta

2019/12/25 06:15

ソースのない状態で回答していただきありがとうございました。私の場合はEdgeだけ発生します。改善方法がないのが残念です。
Lhankor_Mhy

2019/12/25 07:18

BF時のブラウザキャッシュを期待するのではなくて、きちんと「Bの項目リストを表示」するようなスクリプトを書いておくべき、ということです。 期待している改善方法ではないと思いますが、そうすればすべてのブラウザで同様の振る舞いになるはずです。
kurobuta

2020/01/05 03:06

連絡遅くなりました。また、ご親切にありがとうございます。あまり知識のないに私にはよくわかりせんが、tabはCSSとhtmlのみで作成してあるソースをindex.htmlに組み込んでいます。そのindex.htmlにはjsやscriptがありますが、そっちの問題問ことでしょうか?
Lhankor_Mhy

2020/01/06 01:19

問題というか、未実装、ということだと思います。
kurobuta

2020/01/06 05:47

大変参考になりました。数回にわたりありがとうございました。私の力では処置不可です。貴重なお時間を頂き感謝いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する