質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

4852閲覧

stateの初期化について。(constructor,class fields proposal?)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/22 05:25

ReactHooksを試している時に、stateの初期化についていくつかの疑問が出てきました。
以下に同じ処理を行う、書き方が違うコードを載せます。

1つ目

React.js

1class App extends React.Component { 2 constructor(props) { 3 super(props); 4 this.state = { count:0 } 5 } 6 render() { 7 const { count } = this.state; 8 return ( 9 <div> 10 <p> 11 <button onClick={() => this.setState({count: count -1})}>-</button> 12 <b>{count}</b> 13 <button onClick={() => this.setState({count: count +1})}>+</button> 14 </p> 15 </div> 16 ); 17 } 18}

2つ目

React.js

1class App extends React.Component { 2 state = { count:0 }; 3 render() { 4 const { count } = this.state; 5 return ( 6 <div> 7 <p> 8 <button onClick={() => this.setState({count: count -1})}>-</button> 9 <b>{count}</b> 10 <button onClick={() => this.setState({count: count +1})}>+</button> 11 </p> 12 </div> 13 ); 14 } 15}

【1つ目の疑問】
・1つ目と2つ目のコードでは同じstateの初期化を行っているのか?

【2つ目の疑問】
・1つ目のconstructor内ではthis.stateとthisが必要であるが、2つ目ではなぜthisが必要ではないのか。

【3つ目の疑問】
・これらの疑問を調べていた結果class fields proposalという用語にたどり着きました。
しかし、これがなにを意味しているのかがわかりませんでした。。。ES7で提案された儀式??

疑問が多くて申し訳ありません。。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

javascriptの class ブロックは、オブジェクト定義の方法におけるシンタックスシュガーに過ぎません。

古典的な手法 でオブジェクトを定義すると、非常に多くのコードを書くとこになります。

javascript

1function App(props){ 2 React.Component.call(this,props); // 親オブジェクトを呼ぶ 3 this.state = { count:0 }; 4} 5// 継承の設定 6App.prototype = React.Component.prototype; 7App.prototype.constructor = App; 8 9// メンバ (class fields) 10App.prototype.render = function() { 11 const { count } = this.state; 12 return ( 13 <div> 14 <p> 15 <button onClick={() => this.setState({count: count -1})}>-</button> 16 <b>{count}</b> 17 <button onClick={() => this.setState({count: count +1})}>+</button> 18 </p> 19 </div> 20 ); 21};

class ブロックによって 1つ目, 2つ目 と短く書けるように変わっています。

・1つ目と2つ目のコードでは同じstateの初期化を行っているのか?

いえ、1つ目は、コンストラクタ関数(Ctor)内で、state プロパティを初期化していますが、
2つ目は、コンストラクタ関数の[[Prototype]]に定義されたオブジェクトを分割代入することで、stateプロパティは初期化する必要がなくなっています。

class ブロックの書き方が変わったというのもあります。
1つ目はプロパティを書くシンタックスシュガーが実装されておらず、関数内で state プロパティに代入する必要があった。2つ目はその制約が解消され、分割代入の恩恵により [[Prototype]] に予め定義されている state の count(プリミティブ) を参照するだけでよくなった。

1つ目のconstructor内ではthis.stateとthisが必要であるが、2つ目ではなぜthisが必要ではないのか。

constructor内に限らず、メンバ関数内では、メンバを参照するときにthisが必要です。
2つ目の方法で、render() 内部で this.state を参照するときに thisを使っています。

class fields proposal これがなにを意味しているのか

class field(オブジェクトのメンバの書き方) + proposal(提案) ということで、class ブロックの書き方(シンタックスシュガー)のルールを詰めていこうという、仕様策定されている人たちのご都合を意味しています。

投稿2019/12/22 06:02

編集2019/12/22 06:18
AkitoshiManabe

総合スコア5432

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/23 04:26

大変わかりやすい回答有難う御座います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する