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stateの初期化について。(constructor,class fields proposal?)

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退会済みユーザー

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ReactHooksを試している時に、stateの初期化についていくつかの疑問が出てきました。
以下に同じ処理を行う、書き方が違うコードを載せます。

1つ目

class App extends React.Component {
  constructor(props) {
    super(props);
    this.state = { count:0 }
  }
  render() {
    const { count } = this.state;
    return (
        <div>
          <p>
           <button onClick={() => this.setState({count: count -1})}>-</button>
            <b>{count}</b>
           <button onClick={() => this.setState({count: count +1})}>+</button>
          </p>
        </div>
    );
  }
}


2つ目

class App extends React.Component {
  state = { count:0 };
  render() {
    const { count } = this.state;
    return (
        <div>
          <p>
           <button onClick={() => this.setState({count: count -1})}>-</button>
            <b>{count}</b>
           <button onClick={() => this.setState({count: count +1})}>+</button>
          </p>
        </div>
    );
  }
}


【1つ目の疑問】
・1つ目と2つ目のコードでは同じstateの初期化を行っているのか?

【2つ目の疑問】
・1つ目のconstructor内ではthis.stateとthisが必要であるが、2つ目ではなぜthisが必要ではないのか。

【3つ目の疑問】
・これらの疑問を調べていた結果class fields proposalという用語にたどり着きました。
しかし、これがなにを意味しているのかがわかりませんでした。。。ES7で提案された儀式??

疑問が多くて申し訳ありません。。よろしくお願いいたします。

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javascriptの class ブロックは、オブジェクト定義の方法におけるシンタックスシュガーに過ぎません。

古典的な手法 でオブジェクトを定義すると、非常に多くのコードを書くとこになります。

function App(props){
  React.Component.call(this,props); // 親オブジェクトを呼ぶ
  this.state = { count:0 };
}
// 継承の設定
App.prototype = React.Component.prototype;
App.prototype.constructor = App;

// メンバ (class fields)
App.prototype.render = function() {
  const { count } = this.state;
  return (
    <div>
      <p>
        <button onClick={() => this.setState({count: count -1})}>-</button>
          <b>{count}</b>
          <button onClick={() => this.setState({count: count +1})}>+</button>
      </p>
    </div>
  );
};

class ブロックによって 1つ目, 2つ目 と短く書けるように変わっています。

・1つ目と2つ目のコードでは同じstateの初期化を行っているのか?

いえ、1つ目は、コンストラクタ関数(Ctor)内で、state プロパティを初期化していますが、
2つ目は、コンストラクタ関数の[[Prototype]]に定義されたオブジェクトを分割代入することで、stateプロパティは初期化する必要がなくなっています。

class ブロックの書き方が変わったというのもあります。
1つ目はプロパティを書くシンタックスシュガーが実装されておらず、関数内で state プロパティに代入する必要があった。2つ目はその制約が解消され、分割代入の恩恵により [[Prototype]] に予め定義されている state の count(プリミティブ) を参照するだけでよくなった。

1つ目のconstructor内ではthis.stateとthisが必要であるが、2つ目ではなぜthisが必要ではないのか。

constructor内に限らず、メンバ関数内では、メンバを参照するときにthisが必要です。
2つ目の方法で、render() 内部で this.state を参照するときに thisを使っています。

class fields proposal これがなにを意味しているのか

class field(オブジェクトのメンバの書き方) + proposal(提案) ということで、class ブロックの書き方(シンタックスシュガー)のルールを詰めていこうという、仕様策定されている人たちのご都合を意味しています。

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  • 2019/12/23 13:26

    大変わかりやすい回答有難う御座います

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