質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

656閲覧

componentWillReceivePropsからgetDerivedStateFromPropsへの書き換えでprevPropsを参照する方法

wannabe

総合スコア5

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/22 04:50

Reactをプロジェクトの開発に使用しているのですが、最近のバージョンアップによりcomponentWillMountをはじめとする**いくつかのlifecycle methodsがDeprecatedとなってしまいました。**そして、それに伴ってメソッドの書き換えを行っています。

componentWillMountについては、ほぼほぼcomponentDidMountに書き換えることで対処できたのですが、componentWillReceivePropsの書き換えで非常に困ったことが起きています。

例えば以下のコードがあるとします。

componentWillReceiveProps(nextProps) { if (nextProps.propName === this.props.propName) { this.setState({ stateName: true }) } this.method() }

このようなコードを新しいライフサイクルメソッドとして推奨されているstatic getDerivedStateFromPropsで書き換え用としているのですが、どう頑張っても上手にできません。

というのも

• getDerivedStateFromPropsはstaticメソッドなのでthisへのアクセスが無い(this.propsが取得できず、propsの比較が出来ない)
  • getDerivedStateFromPropsは引数として(nextProps, prevState)を取り、prevPropsとの比較が出来ない
  • this.propsをstateにコピーしてprevStateからアクセスする方法はバグになる可能性が高く非推奨になっている

からです。

かといって、**componentDidUpdateを使おうとするとthis.setStateで無限ループに陥ってしまいます。**useEffect()でも同様なので結局使えません。

色々調べてみて、以下の解決策(?)を見つけたのですが説明が十分でなく実際どのように使うのかいイマイチつかめません(下のリンクに関しては結局、stateにpropsをコピーしているようにすら見えます)。
Recommendation: fully controlled component
State derived from props/state

もしこれまでcomponentWillReceivePropsで行ってきたことを他の方法で出来るならご教授願いたいです。
また、開発側がstatic getDerivedStateFromPropsというpropsの比較ができないメソッドを作り上げたことが改悪にしか感じられないのですが、その点に関してもご意見を伺いたいです(一応、公式的には引数にprevPropsを入れるとややこしくなるから、とのことみたいですが…)。稚拙な文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下のリンクに関しては結局、stateにpropsをコピーしているようにすら見えます

抜本的に作り替えるのでなければ、それで対応させるほかありません。

投稿2019/12/22 05:05

maisumakun

総合スコア145595

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/12/22 05:13

> 一応、公式的には引数にprevPropsを入れるとややこしくなるから、とのことみたいですが… これは、将来的にレンダリングを非同期化する予定で、現状のcomponentWillReceivePropsの形ではそれに対応できない、というような事情があります。
wannabe

2019/12/22 08:59

ご回答ありがとうございます。 そのような事情もあったのですね。知りませんでした。 とりあえず出来る範囲で修正しようと思います。 追加での質問になってしまい申し訳無いのですが、現状componentWillReceiveProps内でthis.methodと呼び出している場合、どういう風に書き換えるのがよいのでしょう? こちらに関しても、staticメソッドでthisが使えないこともありとても不便に感じています。
maisumakun

2019/12/22 09:21

> 現状componentWillReceiveProps内でthis.methodと呼び出している場合 メソッドの処理内容にもよりますが、 * stateの算出をしている場合→そちらのメソッドもstaticな算出だけのメソッドにして、getDerivedStateFromPropsの返り値に混ぜ込む * 副作用のある動作をしている場合→componentDidMount/componentDidUpdateに移す(新しい書き方で副作用が許されるのはこの2つとcomponentWillUnmountだけです)
wannabe

2019/12/26 03:03

返信が遅くなってしまいすみません。 なるほど!色々なやり方が存在するのですね。 もう一度良く考えてみてメソッドの書き換えを行おうと思います。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する