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ゲーム画面で取ったコインをタイトル画面に増やしたい

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実現したいこと

ゲームシーンで取ったコインをタイトル画面の増やしていきたい

現状

スコアと同じように記述しているので前回のとった数しか表示できない

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GameController : MonoBehaviour
{
    public Text scoreLabel;
    //ゲームステート
    enum State
    {
        Ready,Play,GameOver
    }
    State state;
    int score;
    int gem;

    public ShipController ship;
    public GameObject walls;
    public Text StateLabel;
    public GameObject appe;
    public Text GemLabel;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        //開始時にRedayステート開始
        Ready();
    }

    // Update is called once per frame
    void LateUpdate()
    {
        //ステートごとにイベント監視
        switch (state)
        {
            case State.Ready://タッチしたらゲームスタート
                if (Input.GetButtonDown("Fire1")) GameStart();
                break;
            case State.Play://シップが破壊されたらゲームオーバー
                if (ship.IsDead()) GameOver();
                break;
            case State.GameOver://タッチしたらシーンをリロード
                if (Input.GetButtonDown("Fire1")) Reload();
                break;
        }
    }

    void Update()
    {

    }

    void Ready()
    {
        state = State.Ready;
        //オブジェクトを無効にする
        ship.SetSteerActive(false);
        walls.SetActive(false);
        appe.SetActive(false);
        //ラベル更新
        scoreLabel.text = "Score : " + 0;
        StateLabel.gameObject.SetActive(true);
        StateLabel.text = "READY";
        GemLabel.text = "Gem : " + 0;
    }

    void GameStart()
    {
        state = State.Play;
        //オブジェクトを有効にする
        ship.SetSteerActive(true);
        walls.SetActive(true);
        appe.SetActive(true);
        //最初の入力だけをゲームコントローラーから渡す
        ship.Flap();
        //ラベル更新
        StateLabel.gameObject.SetActive(false);
        StateLabel.text = "";
    }

    void GameOver()
    {
        state = State.GameOver;
        //シーン中のscrollObjectコンポーネントを探し出す
        ScrollObject[] scrollObjects = GameObject.FindObjectsOfType<ScrollObject>();
        //シーン中のscrollObjectコンポーネント無効にする
        foreach (ScrollObject so in scrollObjects) so.enabled = false;
        //オブジェクト無効
        appe.SetActive(false);
        //ラベル更新
        StateLabel.gameObject.SetActive(true);
        StateLabel.text = "GAMEOVER";
        //ハイスコアを更新
        if (PlayerPrefs.GetInt("HighScore") < score)
        {
            PlayerPrefs.SetInt("HighScore", score);
        }
        PlayerPrefs.SetInt("Gem", gem);

    }

    void Reload()
    {
        //タイトルシーンを読み込み 
        SceneManager.LoadScene("Title");
    }

    public void IncreaseScore()
    {
        score++;
        //スコア更新
        scoreLabel.text = "Score : " + score;
    }
    public void IncreaseGem()
    {
        gem++;
        GemLabel.text = "Gem : " + gem;
;    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
using UnityEngine.UI;

public class TitleController : MonoBehaviour
{
    public Text highScoreLabel;
    public Text GemLabel;

    // Start is called before the first frame update
    public void Start()
    {
        //ハイスコアを表示
        highScoreLabel.text = "High Score : " + PlayerPrefs.GetInt("HighScore");
        GemLabel.text = "Gem : " + PlayerPrefs.GetInt("Gem");
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetButtonDown("Fire1"))
        {
            //ゲームシーン読み込み
            SceneManager.LoadScene("GameScene");
        }
    }
}
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回答 1

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+1

ゲームシーンで使用している変数gemが、
タイトルシーンで表示しているテキストGemLabel.textに加算された状態で表示させたい。
と認識しました。

例えば、
TitleControllerに変数totalgem(変数名はどうでもいいですが)を追記して、

totalgem += PlayerPrefs.GetInt("Gem");
GemLabel.text = "Gem : " + totalgem;

上記の様にすれば、
追記した変数totalgemにGemの値が加算された状態で
GemLabel.textに表示されるのではと思います。

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  • 2019/12/20 22:22

    ほんとうですね!できました
    昼に違うこと調べていたときにでてきていたのにわすれてました

    もしガチャシーンを作るとしたらこのポイントから100引いてタイトルシーンに反映したいんですけどどんな感じで書けばいいかヒントもらえないでしょうか

    キャンセル

  • 2019/12/20 22:34

    >> ほんとうですね!できました
    良かったです!

    >> ガチャシーンを作るとしたらこのポイントから100引いてタイトルシーンに反映したい
    タイトルシーンとガチャシーン間の変数のやり取りについては、
    提示いただいたソースを見る限りだと、
    使い慣れたPlayerPrefsで変数totalgemも今回同様にやり取りするのが早いかもしれません……。

    強いて言うなら、
    僕だったらgetterとsetterを使ってシーン間の変数のやり取りを行うと思います。
    が、僕も弱小なので何が一番良いのかは分かりません……。

    参考になれば幸いです。

    キャンセル

  • 2019/12/20 22:51

    まだ本で学び始めなのでありがたいです
    getterとsetterも調べて参考にさせていただきます

    キャンセル

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