質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Q&A

解決済

2回答

7700閲覧

iisのサイトを表示させない方法

yuuta2525

総合スコア6

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/20 06:26

お仕事でiisの設定をどうにかできないかと言われて調べたけどこれもうわからねぇな…(it系とか無知なので)ってなったので質問です。

サーバのURLをhttps://○○○/○○○/login.htm
とかそういうのがあるんですが
これをhttps://○○○/○○○にするとIIS
のサイトが表示さらます。
これを表示させないようにしたいんですがどうしたらいいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2019/12/20 08:08

https://○○○/○○○にするとIISのサイトが表示されます」というのは、https://○○○/○○○/login.htm が表示されるという理解で良いですか? 「これを表示させないようにしたい」というなら、どんな動作を望んでいるのですか? エラーが表示される(40xエラーとか)、何らかのメッセージが書かれた画面を出すとか、、、、 希望する動作が変われば、それを実現する手段も変わりますよ。
yuuta2525

2019/12/20 08:29

とりあえずエラーが(40xエラーとか)出せればいいと思ってます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

これをhttps://○○○/○○○にするとIISのサイトが表示さらます。

意味不明ですが、後者の○○○はディレクトリで、ディレクトリ内のファイル等の内容一覧が表示されているのだろうと理解してレスします。

ディレクトリ(後者の○○○)が要求された場合、IIS はそのディレクトリ内で既定のドキュメント(default.htm, default.asp, index.htm, iisstart.htm など)を探し、見つかればそれを応答として返します。

既定のドキュメントが見つからなければディレクトリ内のファイル一覧を表示しようとします。デフォルトではそれは許可されてないのでエラーになるのですが、質問者さんの組織の誰かが許可したのでしょう。

なので、ディレクトリ一覧を表示しないように(ディレクトリの参照を無効に)すればよさそうです。無効にすると既定のドキュメントが見つからない場合は HTTP エラー 403.14 を返します。

具体的には、以下の記事のディレクトリの参照を有効にする手順の反対のことを行えば良いはずです。前者の記事が IIS 6 以前、後者の記事が IIS 7 以降のものです。

IISでディレクトリ一覧の表示を有効にする
https://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/767dirref/dirref.html

"HTTP エラー 403.14 - 許可されていません" エラーが、IIS 7.0 Web ページを開くと表示される
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/942062/http-error-403-14-forbidden-error-when-you-open-an-iis-7-0-webpage

投稿2019/12/21 02:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

https://○○○/○○○/

のようにURLにファイル名を指定していないのに、index.htmlなどのファイルが表示されるのは、ファイル名が指定されていない時に、表示するファイルの候補のリストである"既定のドキュメント"を使うようにIISが設定されているからです。
既定のドキュメントには、index.html, welcome.htmlなど有りがちなファイル名が複数入っています。

IISで既定のドキュメントを使わないようにする(規定のドキュメントを無効にする)か、既定のドキュメントに含まれているファイル名のファイルを置かないようにすれば、IISは何を表示してよいか判らなくなって"HTTP エラー 403"を表示します。

投稿2019/12/20 09:33

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問