質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SharePoint

SharePointは、マイクロソフトにより開発された、ソフトウェア開発のドキュメント管理やコラボレーションを行うプラットフォームの総称です

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

1回答

3336閲覧

AccessのテーブルをSharePointに移動時のエラーの解決方法

jamada

総合スコア7

SharePoint

SharePointは、マイクロソフトにより開発された、ソフトウェア開発のドキュメント管理やコラボレーションを行うプラットフォームの総称です

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/19 09:18

編集2019/12/25 08:13

お世話になります。今回の質問はここで合っているのか不安なのですが…

おかげさまで,Accessの必要なフォーム等の設計がすべて完了しました。
どれも想像通りに動いていて感激です。

そこで,次はデータベースをSharePointに移してリンクさせたいのですが

早速AccessからSharePointにデータを送っている最中に下記のエラーが出て,
データの移行が途中で止まってしまいました。

ルックアップ列のマッピングを実行中にエラーが発生しました。 パラメーターが少なすぎます。1 を指定してください。

エラーが出たのは T_行動履歴 です。フィールドには下記があります。

行動ID  テキスト
案件ID  数値/ T_案件 にルックアップを設定---①
日付   日付/時刻型
記録者  テキスト/ T_従業員 にルックアップを設定---②
行動種別 テキスト/ T_行動種別 にルックアップを設定---③

① SELECT T_案件.案件ID FROM T_案件 ORDER BY T_案件.[案件ID]; ② SELECT T_従業員.従業員ID, T_従業員.氏名, T_従業員.役職 FROM T_従業員 ORDER BY T_従業員.[役職], T_従業員.[従業員ID]; ③ SELECT T_行動種別.行動種別ID, T_行動種別.行動種別 FROM T_行動種別 ORDER BY T_行動種別.[行動種別ID];

手元にある本たちでは解決できず,ネット上を回っていたのですが,どうにもわかりません。
ネット上で「パラメーターが少なすぎます」の時は正しくないフィールド名を指定している,との記述を見ましたが,その先がさっぱりです。

Access上ではルックアップは正常に動いています(ルックアップウィザードで作成しました)。
SharePointに移行するのにどこを直せばよいのでしょうか。

お手数をおかけいたしますがご教示くださいますようお願いいたします。
不足情報あればご一報ください。

試したこと

回答をいただき,移動の順番を指定してみました。
(指定方法が見つからなかったためテーブルの名前に連番を振り,下記のようにしました。)

01_T_行動種別
02_T_従業員
03_T_案件
04_T_行動履歴

相変わらず同じエラーが出ております。また,行動履歴のルックアップ列のマッピング中にエラーが出ますが,その前のテーブル(02_T_従業員など)にもルックアップは設定していますがエラーは出ません…

ほかの原因にお心当たりあれば引き続き教えいただけますようお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

移行の順番はどのようにしていますか?
T_行動履歴より前に、T_案件、T_従業員、T_行動種別、が移行されておらず、参照できなくてエラーになっているんではないでしょうか。

投稿2019/12/19 10:18

sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jamada

2019/12/20 00:46

お返事ありがとうございます。 順番,まったく気にしておりませんでした。 言われてみれば当たり前ですね…。 順番の指定方法を探してやってみます!!!
jamada

2019/12/25 01:18

遅くなりました。順番を入れ替えてやってみた(方法がわからなかったのでテーブルの名前の先頭に連番を振りました)のですが,相変わらず同じエラーが出ます。ルックアップで参照しているテーブルは,該当のエラーの出るテーブルより連番を若くしているのですが… 他にお心当たりがあればぜひ宜しくお願いいたします…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する