質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

1752閲覧

ランダムに表示される画像に合わせて、それぞれ対応した音声ファイルを再生したい

kubonos

総合スコア6

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/19 01:55

編集2019/12/22 03:56

android studioでアプリを作っています。

ランダムに表示される画像(a.png~z.png)に合わせて、それぞれ対応した音声(a.wav~z.wav)を再生したいです。

<やりたい挙動>

(※画像はランダムな順番で表示されます。)

1、画像a.pngが表示される

2、ボタンを押す

3、音声a.wavが再生される。

↓(次の画像へ)

1、画像r.pngが表示される

2、ボタンを押す

3、音声r.wavが再生される。

↓(次の画像へ)

1、画像p.pngが表示される

2、ボタンを押す

3、音声p.wavが再生される。

というような挙動を作りたいです。

<試していること>

if (questionImage == a){
soundPlayer.playaSound();

}else if (questionImage.equals("b.png")){ soundPlayer.playbSound(); }

みたいな書き方でいけるのかな、、と思っているのですが、エラーが出ています。

if (questionImage == a)
の部分をどう書けばよいのか分かりません。

drawable/a.png
と書いてもおかしくなりますし・・。

素人的な間違いをしているのは分かっているのですが、3日間検索し続けても解決できません・・。

ドットインストールやyoutubeなどで検索しているのですが、同じような動作をするコードがないため、どのように画像を指定したらよいのか分かりません。

音はきちんと鳴っているので、画像のif処理のやり方を知りたいです。

とにかく、コードの書き方が分かりません・・。

ランダムに表示された画像がf.pngであったら、f.wavを再生する、というコードを書きたいです。

コード package com.test.java; import androidx.appcompat.app.AlertDialog; import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; import android.content.DialogInterface; import android.content.Intent; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.Button; import android.widget.ImageView; import android.widget.TextView; import java.util.ArrayList; import java.util.Random; //波かっこ1(メイン)開始 public class MainActivity extends AppCompatActivity { private TextView countLabel; private ImageView questionImage; //ImageViewは絵を入れるための額縁 //private TextView questionLabel; private Button answerBtn1; private Button answerBtn2; private Button answerBtn3; private Button answerBtn4; private String rightAnswer; //String文字型であることに注目したい private int rightAnswerCount = 0; //初期化=定義 private int quizCount = 1; //初期化=定義 static final private int QUIZ_COUNT = 50; //全部の出題数を入れるのだ!! ArrayList<ArrayList<String>> quizArray = new ArrayList<>(); //ああ・・・これもよく分からねえ //ArrayList<ArrayList<String>> って普通の書き方なの?あとnewもよくわからねえ //クイズデータ並べる String quizData[][] = { //[][]は多次元配列というらしい //{"画像名","正解",("選択2","選択3","選択4"}, //,←これ[,]が必要なんだ!!! {"one","1"}, //[0][0],[0][1],... {"two","2"}, //[1][0],[1][1], {"three","3"}, }; //クイズデータ並べた MySound mySound = new MySound(); // ① サウンド準備 //オーヴァーライド波かっこ(2)開始 @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { //よく分からない定型文 super.onCreate(savedInstanceState); //よく分からない定型文2 setContentView(R.layout.activity_main); //xmlを表示 // ② 効果音の準備wavだけどmp3sで定義されている。クイズデータと同じ並びで並べる int[] mp3s = { R.raw.a, //[0] R.raw.b, //[1] R.raw.c, //[2] }; mySound.onCreate(this,mp3s); // ③ 初期化、言葉がまぎらわしいがただ定義(代入)しただけ countLabel = findViewById(R.id.countLabel); questionImage = findViewById(R.id.questionImage); answerBtn1 = findViewById(R.id.answerBtn1); answerBtn2 = findViewById(R.id.answerBtn2); answerBtn3 = findViewById(R.id.answerBtn3); answerBtn4 = findViewById(R.id.answerBtn4); //quizDataからクイズ出題用のquizArrayを作成する for (int i = 0; i < quizData.length; i++) { //lengthは配列の要素の数を返す、length()は文字列の文字数を返すんだって //多次元配列だけど、[0][0],[0][1],の最初の[0]だけ返すのかな?? //新しいArrayListを用意 ArrayList<String> tmpArray = new ArrayList<>(); //要素を格納するためのリスト箱 //クイズデータを追加 tmpArray.add(quizData[i][0]); //画像名 tmpArray.add(quizData[i][1]); //正解 //tmpArray.add(quizData[i][2]); //選択2 //tmpArray.add(quizData[i][3]); //選択3 //tmpArray.add(quizData[i][4]); //選択4 //tmpArrayの追加順番は、quizData多次元配列[0][0],[0][1],[0][2],[0][3],[0][4],[1][0],[1][1], //つまりtmpArrayは、ただの配列の[0],[1],[2]..になるのかな? //↑は多分違うようだ。tmpArrayも、多次元配列[0][0],[0][1],[0][2]のままなんだと思う。 //tmpArrayをquizArrayに追加する quizArray.add(tmpArray); //ここがよく分からん。どういうことなのか?配列に配列を追加とは //"one","1"は[0]で取り出せるらしい。quizArrayもまだ多次元配列[0][0],[0][1],[0][2]っぽい。 } //quizDataからクイズ出題用のquizArrayを作成した showNextQuiz(); //実行showNextQuiz //すぐ下に処理内容が書いてある } //オーヴァーライド波かっこ(2)とじ・・・とじていいのか?? // showNextQuiz波かっこ開始 public void showNextQuiz() { //クイズカウントラベルを更新 countLabel.setText("Q" + quizCount); //ランダムな数字を取得・・下の2行で1セット文章 Random rand = new Random(); int randomNum = rand.nextInt(quizArray.size()); //quizArray多次元配列の[0][0]の左の数字を指すと思う //0~quizArrayの数-1のどこかの数字を取り出す //音声で共通に取り出せない問題がある //randomNumを使ってquizArrayからクイズを一つ取り出す ArrayList<String> quiz = quizArray.get(randomNum); //なぜStringになるのか?? //おそらく、["one","1"]の文字配列を呼び出しているのだろう。 //randomNumを使ってquizArrayから音を取り出せるのでは //試しに音を鳴らしてみよう mySound.onPlay(randomNum); //おお。。ここに書く分には大丈夫そうです。第一問の時はなぜか鳴りませんけど・・ //画像をセットする questionImage.setImageResource( getResources().getIdentifier(quiz.get(0), "drawable", getPackageName()) ); //配列から画像名を取り出す時は quiz.get(0) //正解をrightAnswerにセット rightAnswer = quiz.get(1); //正解を取り出す時は quiz.get(1) //このクイズをquizArrayから削除<消したいけど消すと挙動がおかしくなる //quizArray.remove(randomNum); //消しても大丈夫そうなので消してみた。完全なるランダムになる } //ここに}があるから、randomNumが参照できねえ!!97行付近のshowNextQuiz // checkAnswer波かっこ開始 public void checkAnswer(View view){ //意味も分からん。他の書き方できないのかなあ・・・ //どのボタンが押されたか Button answerBtn = findViewById(view.getId()); //意味分からん //ボタンのテキストを取得 String btnText = answerBtn.getText().toString(); //ボタンテキストを取得 String alertTitle; //if elseの波かっこ群開始 if (btnText.equals(rightAnswer)) { alertTitle = "せいかい!!"; rightAnswerCount++; //mySound.onPlay(randomNum); // ④ 再生 //mySound.onPlay(1); // 0ならcが再生 //クイズ画像=cならsoundPlayer.playc();的な感じかと思う }else { alertTitle = "まちがっているよ"; } //if elseの波かっこ群終了 //ダイアログを作成 AlertDialog.Builder builder = new AlertDialog.Builder(this); builder.setTitle(alertTitle); builder.setMessage("こたえは" + rightAnswer + "だよ"); builder.setPositiveButton("つぎへいく", new DialogInterface.OnClickListener() { @Override public void onClick(DialogInterface dialog, int which) { if (quizCount == QUIZ_COUNT){ //結果画面へ移動 Intent intent = new Intent(getApplicationContext(), ResultActivity.class); intent.putExtra("RIGHT_ANSWER_COUNT", rightAnswerCount); startActivity(intent); }else { quizCount++; showNextQuiz(); //showNextQuiz実行する } //elseとじ } //160行付近のpublic void onClick(DialogInterface dialog, int which) とじ }); //"つぎへいく"のsetPositeveButton とじ builder.setCancelable(false); builder.show(); } // checkAnswer波かっことじ } //大きいMainとじ <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="fill_parent" tools:context=".MainActivity" android:orientation="vertical" android:gravity="center_horizontal" android:background="@android:color/white"> <ImageView android:id="@+id/questionImage" android:layout_width="300dp" android:layout_height="200dp" android:src="@drawable/a"/> <LinearLayout android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" android:orientation="horizontal" android:gravity="center_horizontal" > <Button android:id="@+id/answerBtn1" android:layout_width="60dp" android:layout_height="60dp" android:onClick="checkAnswer" android:text="c" /> </LinearLayout> </LinearLayout>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まずif文はざっくり言うと同じ型のものでしか比較できません。
if (questionImage == a)
ではImageViewと変数aを比較しているわけですが、そもそも変数aを宣言していないのでエラーになります。(ImageViewもそのものではなくidやtagで比較した方がいいかと。。。)
ここで比較する案をしてもいいのですが、a~zまでを比較しif文を繋げていくのは面倒ですよね。。。

解決案としては思いつくのはMapを使う方法ですね。
Mapは調べたら使い方は沢山でてきます。
それで正解画像のidをキーにしてSoundPlayerをオブジェクトにしたMapを作れば
map.get(questionImage.getId()).soumdPlay();
で再生できます。(プログラムを読んでいる感じだと、SoundPlayerは独自のクラスで、soundaPlay()~soundzPlayまで作るつもりなのだと思いますが、オブジェクト指向では、1つのSoundPlayerには1つの効果音を入れるのがいいと思います)

プログラムが分からないときは、処理を1行ずつ理解していきそのときのメソッドは何をしているのか調べ、そのときの変数はどういったものが入っているのかを調べ理解していけば、効率良く勉強出来ると思いますよ。

投稿2019/12/21 17:37

編集2019/12/21 18:04
Gonnnn

総合スコア52

kubonos

2019/12/21 19:26

もしif文で指定できるのでしたら、その方法でも良いので知りたいです! どんなにめんどくさくても良いので、if文ならギリギリ分かりそうです。 Mapもせっかく教えていただいたので、もう少し調べてみます。 でもかなり詳細なサンプルコードがないと、自分のレベルでは全く書けなそうです・・。 public void showNextQuiz() { //ランダムな数字を取得・・下の2行で1セット文章 Random rand = new Random(); int randomNum = rand.nextInt(quizArray.size());} このint型のrandomNumの数字を public void checkAnswer(View view){ mySound.onPlay(randomNum)} 別のメソッド(public void checkAnswer)の中で使う方法はありますか? Intはメソッドをまたげないらしい、というのは知っているのですが、2つのメソッドで同じ数字が使えれば完全に解決できます。 {}の外で使うと、for文の影響なのか、アプリがバグってしまうのですが・・
Gonnnn

2019/12/22 00:25

変数のスコープについて調べてみるとわかると思いますが、変数は{}の中で作った変数は{}の中でのみ有効です。 なのでrandomNumをグローバル変数(もう1個上の{}に持っていけばいい)(グローバル変数はrightAnswerなどがある場所です)に宣言すればcheckAnswerでも使うことができます。 そのとき int randomNum = rand.nextInt(quizArray.size()) のintは消しておいてください。intをつけるとまた変数の宣言をしていることになり、グローバル変数のrandomNumとは別の変数扱いになってしまいます。 僕もプログラム始めたての頃は全く分かりませんでしたが、色々なプログラムを自分で作ったら徐々にわかってきたので、kubonosさんもめげずに色々作ってみてください!!
kubonos

2019/12/22 14:59

数時間悩みましたが、 randomNum = rand.nextInt(quizArray.size()) とintを取り除いたら、すべて思い通りの挙動が作れました!!!! 感激です!!!!! 何かお礼を差し上げたいくらいです!! 今日は完成するまで寝ないで作ります。
kubonos

2019/12/22 15:00

ちなみにrandomNumを書く場所はそのまま変えないで大丈夫でした。
kubonos

2019/12/22 15:05

なんで突然うまくいったのかなあ?と思ったらjimbeさんのアドバイスより private int randomNum; を追加したからでした。 お二方、大変ありがとうございました!!!
Gonnnn

2019/12/22 16:13

上手くいかれたようで良かったです!! お身体には気をつけてプログラム楽しんでください!
guest

0

まず, questionImage が何なのかを分かっておられません.

ImageView questionImage

と書いてありますので, questionImage は「画像」では無く「画像を張り付けるモノ」, 言わば額縁です. 「額縁」を見て「北斎の絵」か?「モネの絵」か?と調べても分かるわけありません.

一つの方法は, 正解を後で判定できるように rightAnswer に正解の値を保存しているのと同じく, 画像や音のファイル名等も(保存用の変数を作って)保存しておき, 後でそれを使うという方法です.

ただ…

半分以上意味が分からず書いています

というのでは, ハッキリ申し上げてこのまま作り続けても時間が掛かるばかりで, 動いても動かなくても理由が分からず, 質問し続けることになるかと思います.
独学にせよスクールで学ぶにせよ, 少なくとも元となったコードの理解を優先したほうが宜しいのではと思います.

投稿2019/12/19 03:16

jimbe

総合スコア12648

kubonos

2019/12/21 19:50

ImageViewが額縁というのは、非常に分かりやすかったです! 音のファイルも変数に保存しておいてみました。 しかし問題出題時にランダム数字取得 public void showNextQuiz() { Random rand = new Random(); int randomNum = rand.nextInt(quizArray.size());} questionImage.setImageResource( getResources().getIdentifier(quiz.get(0), "drawable", getPackageName()) );} 正解判定時に public void checkAnswer(View view){ mySound.onPlay(randomNum)} とクラスをまたいで同じ数字を使いたいため、またげないintの処理をどのようにしたら良いのか分かりません。 ネットのjava講座動画やはじめてのjavaの本を見たりしてますが、マニアックすぎる悩みなのか、解決策が分からず、ただ時間が経っています・・・。 ランダム数字を走らせる場所を変えると、アプリが動かなくなってしまいまして・・
jimbe

2019/12/22 04:49

rightAnswer は「またいで」使われています. randomNum も同じように出来るはずです. 回答にも書きましたが, (このプログラムの開発を急ぐ必要があるのかもしれませんが)目標とされているゲームを作るよりも先にご理解しておいて頂きたい基本レベルの学習がまだ足りないように思います. > ネットのjava講座動画やはじめてのjavaの本を見たりしてますが、マニアックすぎる悩みなのか いえ, お悩みになっている現象は解説されているはずです. ですが kubonos さんから見てソレと気が付かない状態かと思います. もちろん, プログラミングは普段の生活での考え方とは違った見方や考え方・理解が必要な部分はありますので, 人によっては「そんなの分かるか!」と言われてしまうようなこともあるかもしれませんが. 逆に言いますと, そんな変(!)な部分もあるという前提で, その「java講座動画やはじめてのjavaの本」を最初から一つ一つ理解していってから, 改めてこのコードの作成に挑まれたほうが, 「急がば回れ」的に早いかもしれません.
kubonos

2019/12/22 15:04

private int randomNum; //これでまたげるはず・・・ を追加したら、またげるようになりました!!!! ご回答いただいたお二方とも、大変参考になり、ありがとうございました!!!!!
kubonos

2019/12/22 15:12

勉強しながら頑張ります! 「まあよく分からんけど動けばいいか・・」 的な性格もあり、上手く動いたら、なぜ成功したのか、どうしたら動かなくなるのか、と考える方が、性に合っているようです。 ここで質問させていただいたのは、アプリでどうしても欲しい挙動でしたので、本当にうれしいです。 ありがとうございました!! しばらくはdartの勉強をします。
jimbe

2019/12/22 16:08

> 上手く動いたら、なぜ成功したのか、どうしたら動かなくなるのか、と考える方が、性に合っているようです。 まぁ勉強の仕方は人ぞれぞれではありますが, ただやはり基礎というものはありまして, 応用をいくら試行錯誤しても基礎が無ければなかなかステップアップが進みません. (「応用を一般化して基礎を知る」ことが出来るならもちろん問題無いですが. ) Gonnnn さんが回答のコメントでおっしゃっていた「変数のスコープ(使える範囲)」について, また(javaにおいて)スコープをどう設計するが良い(とされている)のかという点等も是非お調べになって頂けたらと思います.
jimbe

2019/12/23 04:46

そういえば確か One,Two 等の音声を聞いて数字を当てるような子供向けクイズを作成されていたと思いましたが, 少し路線変更されたのでしょうか.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する