質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

1回答

2354閲覧

超初心者です ASP.NET(VS2019) ListBoxのCssClassプロパティーに定義を一覧表示させるには?

starbucks

総合スコア23

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/14 12:42

ASP.NET初心者です。
こんな初歩的な質問で申し訳ありません。
色々調べたのですがよくわからなかったので質問させて頂きました。

VisualStudio2019の統合環境で
WebForm1を追加してListBox1を追加しました。
そしてListBoxをCSSでデザインする為に

CSSのプロパティーで新しいスタイルを指定して作成画面で
セレクターもデフォルトのままで
色を赤にするだけのものを作成しました。

body {
}
.newStyle1 {
color: #FF0000;
}

それをListBox1に指定したいのですが
プロパティーウインドウのCssClassにnewStyle1が出てこない
ので以下の様に直接ListBox1に設定してみました。

<asp:ListBox ID="ListBox1" runat="server" CssClass="newStyle1"></asp:ListBox>

コンパイル実行してMicrosoft Edgeに表示された結果はデフォルトのままでした。

CSSクラスはどこで定義すれば
プロパティーウインドウのCssClassに一覧表示されるのでしょうか?

素人質問で大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/14 13:33 編集

その css をどこにどのように定義したのですか? aspx ソースはどうなってますか(デザイン画面ではなくてソース画面を見せて)? 結果の html ソースはどうなってますか?
starbucks

2019/12/14 13:43

ご返答ありがとうございます。 aspxのソース htmlのソースはデフォルトのままです。 定義オペレーションは以下の通りです WebForm1を作成してListBox1を追加 そして添付画面左側のCSSのプロパティーウインドウで 適用されているルールを右クリックで 新しいスタイル(N)を選択 次に表示された「新しいスタイル」ウインドウで セレクターはデフォルトのまま.newStyle1で フォントのcolorを#FF0000に設定してOKボタンを押下 ListBox1のCssClassプロパティーに一覧表示せず。です。 余談ですが WebForm1.aspxの<head>に直接次の様に記述すれば ListBox1のCssClassプロパティーにnewStyle1が表示され ListBox1の文字が赤く変化します。 <style> .newStyle1 { color: #FF0000; } </style>
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/14 13:55

> aspxのソース htmlのソースはデフォルトのままです。 デフォルトって何ですか? それでは分からないのですけど。aspx のソースはアップできないのですか? それから、結果の html ソースがどうなっているか聞きましたが無視ですか? 聞いたことには答えてもらわないと話が噛み合わなくなります。
starbucks

2019/12/14 15:37

ソースや実行結果などややこしい話ではなくて、ソース書いてる訳じゃなく、Cssのプロパティで新規作製されたStyleSheet1.cssがWebForm1.aspxにバインド出来ていないだけの話だと思うのですが..バインド出来たら自動作製されたセレクターがListBox のCssClassのプロパティに表示されてListBoxの文字色のデザインが赤に変わるんだと思うのですが..
len_souko

2019/12/14 18:08

asp.netは特殊なものではなく実行結果としてhtmlが出力されます。 なのでSurferOnWwwさんがどうなってんの?って訊いています。 asp.netだけでなくhtmlも初心者ですか? なぜ初心者ですって主張しているのに熟練者の原因を特定するために必要な情報を求める質問を要らないことだと断言できるのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/14 23:01

「ややこしい話」ではないというのはその通り。それなのに自力で解決できてないのですよ。 あなたが何をしたのか、結果どうなったのかがデザイン画面では分からないから aspx ソースを提示してくださいと言ってます。 自己解決できなくて、ここの回答者の助けが必要なのでしょう? であれば回答者の求めに応じて、情報を提供できませんか? Visual Studio のデザイン画面をソース画面に切り替えるだけで簡単にできることなのですから。
starbucks

2019/12/15 07:46

単にListBoxコントロールのCssClassに自動作成されたセレクターを一覧表示させるだけの統合環境上の話で、なんで実行結果が必要なのか実行する前のデザイン上の話をしているのです。ソースや結果のHtmlとか要求してくる時点で見るべき観点すらわかってないと言う話です。あなた達もそんなデザイン上の簡単な事すら知らないじゃないですか?
starbucks

2019/12/15 09:02

解決しました。
len_souko

2019/12/15 14:01

なんか喧嘩吹っ掛けられたのでこっちが色々質問する意図を書いておく 質問者の操作は本人にしかわからないので、わかる範囲で推測できる原因が複数あるわけ だもんでどれなのかを絞り込むためには回答者側も情報の追加がないとあれこれ試すだけになる、ようは箱の中に手を突っ込んで何なのかを当てる状態 目で見れば一発でわかるのにって思ってしまうそんな状態なので目で見ようとするために質問をしてる で、今回の事象は結果的にはおそらくはVSがキャッシュしてる情報が更新されるのが遅かったか何かだと思うけど、質問の情報だけだと一番可能性が高いのはaspxに追加したcssをlinkタグで書いてないかパスが違ってるかのどちらかなのでまずはソースをって話になってる。一番高い可能性から順につぶすのは基本なので でもそれを聞いてもソースは関係無いの一点張りで回答者側は一番高い可能性の確認ができずじまいだからエスパーでもない限り運よくあたりを引かない限りは解決できる手段が書けないので誰も回答しようとしない状態になるって話 そもそも、VSだって実装者が考えていることを読み取って表示してくれるわけではなく、ソースコードを解読して処理を行っているので、ソースに誤りがあれば期待通りの表示はできないって前提を忘れてるのは質問者のあなたです 回答者側がそのソースを確認できて問題ないことが判明していればキャッシュが残ったままの可能性を考えるので、ビルドのクリーンを行ってからビルドを、それでもだめならVSの再起動を、さらにだめならクリーンでVS再起動してからビルドでさらに再起動といった感じでいかにキャッシュをつかんだままにしないかって検討をしていたはず 今回の原因が結果から推測するとVSがキャッシュをつかんだままになってしまって表示が更新されていなかった蓋然性が非常に高いけど、そうじゃなかった場合はいつまでたっても解決には至らなかったと思うよ
starbucks

2019/12/16 09:28

>なんか喧嘩吹っ掛けられたのでこっちが色々質問する意図を書いておく 5回目のやりとりで横やり入れて「asp.netだけでなくhtmlも初心者ですか?」 みたいな発言しかけてきてこの発言って.. >質問者の操作は本人にしかわからないので、 2回目の回答で詳しく書いてるでしょ.. 思いつきの適当な発言か読解力ないのか.. >今回の事象は結果的にはおそらくはVSがキャッシュしてる情報が更新されるのが遅かったか何かだと思うけど、 なにを根拠に..回答にも書いてますがそれはソースコードに直接Styleを記述した場合なのですが.. 何かって.. >質問の情報だけだと一番可能性が高いのはaspxに追加したcssをlinkタグで書いてないか だから画面のハードコピーのCSSプロパティー見ればリンクされてないんだからわかるでしょ。 >パスが違ってるかの 2回目に説明してるオペレーションで自動生成されたリンクタグで パス違いのコードが自動生成されるシチュエーションなんてあるの?? >どちらかなのでまずはソースをって話になってる。 結局そんなレベルで求めてるんでしょ。 だからソース見るまでもない話だってことです。 どうしてSurferOnWwwさんがこの2つの推測をしてソースコードを求めたってわかったんですか?? この後のコメントにも回答しようと思いましたが、 どうも色々適当なこと書いて言いたいこと言ってるだけなのでここら辺でやめときます。
len_souko

2019/12/16 16:48

自称初心者の~だけしかやってないとか何もしてないのに勝手になったは大体初心者が何かやらかしてることがほとんど なので現状を確認するには本人の~したっていう自供でなく出来上がったソースを見るのが手っ取り早い
guest

回答1

0

結局のところやはりソースやHTML云々の話ではありませんでした。
最初の画像のCSSのプロパティーの(ルールは適応されていません)と
表示されている時点でソースを見ても意味がないのは明白なのですが..

デザインのCSSのプロパティーからもう一度同じオペレーションで
定義しなおしたらルールが適応されStyleSheetの内容が一覧表示されました。

おかしな挙動として以下の様なものがありました。
当然ソースに直接記述すると一覧に出てくるのですが
その後ソースを消してコンパイルしても
削除したセレクターが一覧に出てきました。

とりあえず自己解決しました。

投稿2019/12/15 09:10

starbucks

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/16 04:45 編集

> 結局のところやはりソースやHTML云々の話ではありませんでした。 そんなことはありません。 CSS のプロパティ、ツールボックスからのドラッグ&ドロップ、プロパティの設定等々すべての操作は aspx ソースに反映されるのです。 CSS プロパティの操作であなたの期待通りにならなかった理由は分かりませんが、aspx ソースを見ればあなたが操作した結果は分かるのです。 なので、結局は「ソースやHTML云々の話」なのですよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する