質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

Q&A

2回答

20328閲覧

bootstrapのcontainer外の背景色を指定したい。

takumi123

総合スコア59

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/18 15:00

イメージ説明

bootstrapを使っています。

以上のサイトのようにbackground-colorを設定したいと考えています。

しかし、どうもかゆいところに手が届きません。

1、以下のコードの場合、すべての背景色がaquaになります。

HTML

1<div class="container-fluid bg-color-aqua"> 2 <div class="container"> 3 <div class="col-sm-6"> 4 <p class="h2">・・・</p> 5 </div> 6 <div class="col-sm-6"> 7 <p class="h2">・・・</p> 8 </div> 9 </div> 10 </div>

2、以下のコードの場合、左はaquaで、右はwhiteになるのですが、右のcontainer部分のみがwhiteになるだけで、container外はaquaになってしまいます。

HTML

1<div class="container-fluid bg-color-aqua"> 2 <div class="container"> 3 <div class="col-sm-6 "> 4 <p class="h2">・・・</p> 5 </div> 6 <div class="col-sm-6 bg-color-white"> 7 <p class="h2">・・・</p> 8 </div> 9 </div> 10 </div>

3、以下のコードの場合、背景色を分けれますがcontainerの中に留まるため、左全画面がaquaになるわけではなく、白の部分が残ります。

HTML

1<div class="container-fluid"> 2 <div class="container"> 3 <div class="col-sm-6 bg-color-aqua"> 4 <p class="h2">・・・</p> 5 </div> 6 <div class="col-sm-6 bg-color-white"> 7 <p class="h2">・・・</p> 8 </div> 9 </div> 10 </div>

要するに、containerの外側の背景色を指定したいです。

bootstrapを使い、サイトの左の背景色は全面aqua、右の背景色は全面whiteと分けたいですが、どうすればよろしいでしょうか?
できればサンプルコード付きで回答いただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

.container-fluidに左半分だけ色のついた背景色を設定すれば良いのではないでしょうか?

CSS

1.continer-fluid{ 2 background: -webkit-linear-gradient(left,aqua 50%, #fff 50%); 3 background: linear-gradient(to right,aqua 50%, #fff 50%); 4}

bootstrapで用意されているスタイルではないので、
カスタム用のCSSでうまいこと上書きしてやれば良いかと。

投稿2015/12/18 18:12

aKusano

総合スコア3763

takumi123

2015/12/19 01:09

回答いただきありがとうございます。 実際に試したのですが、デスクトップの場合は想像通りできたのですが、タブレット・スマホ表示になっても2つに分かれたままでした。 1列になったときは、縦で分かれるようにしたいのですが、いろいろ試行錯誤してみてもなかなかできません。 よければ何かヒントをいただけないでしょうか?
aKusano

2015/12/19 06:21

オリジナルのスタイルになるので、bootstrapと同じブレイクポイントで一列用のスタイルになるように自分でCSSを書きましょう。 その際、bootstrapのclassをそのまま使ってしまうと他のコンポーネントに影響が出ますので、独自classを追加してそちらでコントロールするのがよろしいかと。
guest

0

真似したいサイトのHTMLソースは見てみましたか?
もしbootstrapを使っているのであれば、cssやhtmlで参考にできる部分があると思います。

containerはpaddingやmarginの設定がcssにあったので、背景の白が出ているのだと思います。
ただのdivを使って以下はどうでしょうか。(縦並びで白が出てしまいますが)

html

1 <div class="row"> 2 <div class="col-sm-6 bg-color-aqua"> 3 <p class="h2">・・・</p> 4 </div> 5 <div class="col-sm-6 bg-color-magenta"> 6 <p class="h2">・・・</p> 7 </div> 8 </div>

投稿2015/12/19 01:15

編集2015/12/19 01:25
sekitaka_1214

総合スコア509

takumi123

2015/12/19 01:24

回答いただきありがとうございます。 Khan Academyのサイトですが、ソースを見てもbootstrapではない感じでした。 bootstrapを使っているので、できるだけbootstrapで無理なく実現したいと考えています。 ただ、参考にできる部分はあるので活用したいと思います。 アドバイスありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する