質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

790閲覧

hostsファイルの変更で新サーバーの表示をDNS切り替え前に確認(WordPress)

powell

総合スコア4

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/12 23:55

編集2022/01/12 10:55

www.example.comが既にあり、
新サーバーのnewwww.example.comにてリニューアルをDNSの切り替えで行うことになっております。
newwww.example.comではリニューアルのサイトが完成している状態です。

hostsファイルに以下を記述し新サーバーの表示をDNS切り替え前に確認したく考えております。
移転先のサーバーは、
レンタルサーバーのコアサーバーCORE-MINIというサービスになります。

hostsファイルへの記述:

123.467.897.222 www.example.com

www.example.comにアクセスすると、newwww.example.comが表示される認識でいるのですが、
下記となりページ自体が表示がされません。

「ドメインウェブの設定が見つかりません
考えられる原因
ドメインウェブの設定がまだ行われていない。
ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります)
ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。
アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。」

見当違いなことを行なっているのでしょうか?

下記サイトを参考にしております。
ruuski.net/web/wordpress-moving-hosts/

初歩的なご質問になりますが、ご教示いただきたくお願い致します。

何卒宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

XNXSXMXR

2019/12/13 00:06

「ドメインウェブ」という聞きなれない単語でしたので、検索してみたところ、サーバーを提供しているサービスに関する設定ではないでしょうか? 使用しているサーバー提供会社やサービス名も質問へ追記すると、ヒントが集まりやすくなるかと思います。
Y.H.

2019/12/13 00:19

質問に記載の www.mysite.com, www.newsite.com は実在のドメインなので www.example.com, newwww.example.com など例示用のドメイン に修正ください。 これらの実在するドメインのページが悪意のあるものだった(または悪意のあるものに変更された)場合、質問者さんの投稿により誘導してしまう可能性があります。
Y.H.

2019/12/13 00:22

> 「ドメインウェブの設定が見つかりません」となりページ自体が表示がされません。 Proxyサーバーを経由する環境ではありませんか? Proxyサーバーの有無を質問に記載ください。
powell

2019/12/13 01:10

アドバイス等誠にありがとうございます。 サーバー提供会社やサービス名を質問欄に追記しました。 一般的な家からネットワークからのアクセスなので、Proxyサーバーを経由する環境ではないかと思います。 何卒宜しくお願いいたします。
XNXSXMXR

2019/12/13 01:21

質問の編集ありがとうございます。 コアサーバーのマニュアルにも、hostsファイルの設定方法がありますね。これみると、たしかにできそうな感じではあるのですが・・・ https://www.coreserver.jp/support/manual/hosts-win.php ほか、「サイト設定の新規作成」っていうマニュアルも見つけました。 https://www.coreserver.jp/support/manual/site-create.php これみると、共有IPアドレスとドメイン名とドキュメントルートの紐づけを行っているように思えます。 これが関係しているのかなと想像します。 私はコアサーバーを使用したことないので回答には入力できませんが、コアサーバーのサポートに ・現在のwww.example.comがある場所(同じコアサーバー?他社?) ・hostsファイルを書き換えたがアクセスできない などお問い合わせしたほうが明確な回答がえられるかと思います。
powell

2019/12/16 20:29 編集

ご教示ありがとうございます。 サポートセンターに問い合わせまして、 下記回答が得られましたが、どのように設定など行えば良いの解決策が未だに見出せておりません。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「hostファイルにて、「example.com」をhostに記述されております場合、 サーバーアカウント「hoge@hoge.coreserver.jp」のドメインウェブに 「example.com」の設定がされていないため、「ドメインウェブのエラー」 画面が表示される次第でございます。 また、「example.com」が サーバーアカウント「hoge@hoge.coreserver.jp」 に現状ホスト設定されていないドメインの書き換えといたしましても、ドメイン ウェブに「example.com」が設定されていない限り、同様となります。 hostファイルをご確認の上設定内容に 問題がなければ、ドメインウェブへの設定をお試しいただけますと 幸いでございます。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そもそも実現可能でないことを行なっているのか、こちらの認識が間違っているのでしょうか? 123.467.897.222 www.example.com としていますが、www.example.comにアクセスすると123.467.897.222の内容が表示されるとうことで認識あっておりますでしょうか? www.example.comが何のアドレスでも、123.467.897.222が表示されるはずなのでしょうか。。 初歩的な御質問も含まれますが 引き続き何卒よろしくお願い致します。
yuki84web

2019/12/20 06:56 編集

「ドメインウェブの設定」というのはサーバーが提供している機能の1つであり、その作業が終わっていないのではないでしょうか? コントロールパネルやヘルプサイトなどは確認しましたか?
guest

回答1

0

xreaかCore ServerかValue Serverか
ドメインウェブの設定時に**全てのドメインでAレコードのチェックを行わない(強制設定)**の項目にチェックが入っていないのではないかと思います。
teratailよりサーバーのサポートに確認する内容ですね。

投稿2019/12/13 01:14

dousojin

総合スコア754

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する