質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Vuetify.js

Vuetify.jsは、マテリアルデザインを基本とするVue.jsのCSSフレームワークです。多くのマテリアルデザインのコンポーネントを提供しており、あらゆるアプリケーションに対応可能。vue-cli用テンプレートがあり、簡単にページを作成できます。

Vuex

Vuexは、Vue.js アプリケーションのための状態管理ライブラリです。アプリケーション内で使用するコンポーネントのための集中データストアを提供。コンポーネント同士でデータをやり取りし、処理のフローを一貫させたり、データの見通しを良くすることができます。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

Q&A

解決済

1回答

1282閲覧

Vue.js firebaseでSNSを作っているのですがfirebaseの処理をどこにおくべきでしょうか?

hyakkaozisann

総合スコア9

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Vuetify.js

Vuetify.jsは、マテリアルデザインを基本とするVue.jsのCSSフレームワークです。多くのマテリアルデザインのコンポーネントを提供しており、あらゆるアプリケーションに対応可能。vue-cli用テンプレートがあり、簡単にページを作成できます。

Vuex

Vuexは、Vue.js アプリケーションのための状態管理ライブラリです。アプリケーション内で使用するコンポーネントのための集中データストアを提供。コンポーネント同士でデータをやり取りし、処理のフローを一貫させたり、データの見通しを良くすることができます。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/12 05:19

編集2019/12/12 06:00

Vue.jsとfirebaseを使ってログイン機能のあるSNSを作っています

まだVue.jsの経験が参考書一周のみで基本的なアプリを作ることはできますが、応用について自信がないので教えてください。
普通にcomponentsの中に[signin.vue]のようなファイルを作ってそこに処理を書き込んでApp.vueで普通のコンポーネントのように読み込めばいいのでしょうか。

ファイル構造はvuecliで生成しました。
ログインしている状態をどのようにVuexで保持すればいいのか、firebaseの処理を書いたvueファイルをどこにおいてどう読み込めばいいのかについて教えてください

ファイル構造はこんな感じです。
イメージ説明

エラーなどではないので書くことが少なかったので何か見せて欲しい情報があれば教えてください
よろしくお願いします。

試したこと

googleでVue.js firebase チャット と調べ一通りのサイトを見回りましたが大体App.vueに処理を直接書き込んでいて肝心のコンポーネント化についてはわからない記事ばかりでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2019/12/12 05:22

> Vue.jsの仕組み等よく理解できていないので ならその学習をまずはされてみたら良いのでは。

2019/12/12 05:38

とりあえず参考書を一周しました、ですがfirebase関連の情報はネットを調べてもApp.vueに直接書き込んでいたのであまり参考になりませんでした。 なのでどのようにfirebaseの処理をコンポーネント化すればいいのかについて質問させていただきました。 仕組み等理解できていないというのはfirebaseとともに使う方法を自分で考えだしそれで間違っていないと言える自信がないからです。 普通にコンポーネント化したファイルを読み込めばそれでいいのですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

普段の開発と同じように各コンポーネントにそこで必要な処理を書けばよいのではないでしょうか?
例えばログインの有無によってページ遷移時に何か処理をしたい場合は、そのコンポーネントのcreatedfirebase.auth().onAuthStateChangedを使う、といった具合です。

ログイン情報については、store.jsstateに何か適当な変数をおいて、ログイン時にユーザー情報をそこに格納してその中から必要な情報を扱う、というのが基本だと思います。

私もgoogle認証しか扱ったことがありませんが、特にfirebaseだからVue側で何か特殊なことをしなければならないといった事はなく、必要な処理を必要なコンポーネントに書いていくという事になると思います。

投稿2019/12/14 08:07

take-t.t.

総合スコア360

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/12/16 15:27

ありがとうございます 不安だった部分の基本の形を説明していただき助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する