質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

1873閲覧

PDF to XPS

yuba

総合スコア5568

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/18 03:04

Windows8からこそPDFリーダーがWindowsに標準搭載されるようになりましたが、7以前のWindowsでPDF文書を読むにはユーザーが自力でPDFリーダーをインストールする必要があり、電子マニュアルをPDFではなくWindows標準であるXPSで提供できればと考えました。

ところがInDesignからのXPS書き出しはできませんので、必然的にPDF書き出しからのPDF to XPS変換ということになると思います(それ以外のルートはあるでしょうか?)。
ただ、PDF to XPSも結局まともな方法が見つかりません。XPSプリンタドライバを使った方法だと、本当に印刷イメージになってしまうため目次リンクなどがすべて消えてしまいます。

電子マニュアルをXPSで提供したいという要求はわりと一般的かと思うのですが、どのような解決がされているものでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

根本的に思ったことなのですが、「電子マニュアルをXPSで提供したいという要求」自体が「わりと一般的」ではないと考えます。

試しに、手元のWindowsマシンの中を検索してみましたが、XPSファイルは1つも見つかりませんでした。Microsoft自身の年間報告書も、ダウンロード形式はdocxになっていて、XPS版はありませんでした。

そして、メーカー製のPCであれば、PDF形式のオンラインマニュアルの閲覧用に、Adobe Readerはたいていプリインストールされていますし、「メーカー製のPCを買ってそのまま使う」以上のスキルがある層であれば、Adobe Readerに限らずともPDFを読める環境はほぼ確実に必要なので、何かしら整えていることでしょう。

ということで、「Windowsにあるから」という理由だけでXPSを用意する意味もあまりないかなと考えます。

投稿2015/12/18 06:43

maisumakun

総合スコア145184

yuba

2015/12/18 06:55

「PDFリーダーも自力で用意できない程度のレベルの人はメーカー製PCを使っているはず」という理論、なるほど⋯。これで漏れはないでしょうかね。例えばユーザーにインストール権限のない業務用環境、特に金融機関など。
yuba

2015/12/24 01:00

なにか別の見解ももらえるのではと少し質問を寝かせていましたが、やはりXPSはとっくの昔に死んだフォーマットなのであると認めざるを得ないようですね。 MSがXPSで意地を張らずにあと10年早く、WinXPの段階でPDFリーダー標準搭載していてくれればと思わずにはいられません。
guest

0

PDFからXPSに変換したいなら、ちょうどここは無料で利用できる便利なツールSpire.PDFがあります。環境はC#で、参照までにコンポーネントを追加すれば使えますよ。
変換するには、以下のコードで実現します:
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;
using Spire.Pdf;

namespace ConvertPdfToXps
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
//PDFドキュメントのインスタンスを作成する
PdfDocument doc = new PdfDocument();
//PDFドキュメントをロードする
doc.LoadFromFile("sample.pdf");
//XPS形式として保存する
doc.SaveToFile("sample.xps", FileFormat.XPS);
doc.Close();
System.Diagnostics.Process.Start("sample.xps");
}
}
}
これで完了します、試してみませんか?

投稿2021/11/15 06:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yuba

2021/12/08 02:56

ありがとうございます。試してみることにします。
guest

0

変換ソフト がいろいろあります。

投稿2015/12/18 03:12

Orlofsky

総合スコア16415

yuba

2015/12/18 03:15

変換ソフトはだいたい調べましたが、入力形式にPDF、出力形式にXPSがあるものってありました? 見落としていたのかもしれませんが、お示しのページの中だとどのソフトが該当しますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する