質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

1回答

1701閲覧

TypeScriptでReact/prop-typesのelementTypeを使用すると発生する型エラーを解決したい

tera__

総合スコア4

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/09 14:43

サンプルコード

https://codesandbox.io/s/prop-types-ts-zdbnz

src/Parent.tsxで型エラーが発生してます)

発生している問題・エラーメッセージ

現在TypeScriptでReactを開発しています。
propsの型チェックは、interfaceだけではなく、prop-typeも使用し行っています。
(interfaceに加えprop-typeを使用することの是非は一旦置かせて頂きます)

その際、自分が作成したcomponentをprop-typesで型指定すると、以下の型エラーが発生します。

型 '{ ({ Child }: PropsWithChildren<ParentProps>): Element; propTypes: { Child: Validator<ReactComponentLike>; }; }' を型 'FunctionComponent<ParentProps>' に割り当てることはできません。 プロパティ 'propTypes' の型に互換性がありません。 型 '{ Child: Validator<ReactComponentLike>; }' を型 'WeakValidationMap<ParentProps>' に割り当てることはできません。 プロパティ 'Child' の型に互換性がありません。 型 'Validator<ReactComponentLike>' を型 'Validator<FunctionComponent<ChildProps>>' に割り当てることはできません。 型 'ReactComponentLike' を型 'FunctionComponent<ChildProps>' に割り当てることはできません。 型 'string' を型 'FunctionComponent<ChildProps>' に割り当てることはできません。 型 '{ Child: Validator<ReactComponentLike>; }' を型 'WeakValidationMap<ParentProps>' に割り当てることはできません。 プロパティ 'Child' の型に互換性がありません。 型 'Validator<ReactComponentLike>' を型 'Validator<FunctionComponent<ChildProps>>' に割り当てることはできません。

恐らく、ParentPropsと、prop-typesのelementTypeが提供している型が異なるためにエラーが発生しているのでは?と推測しています。

この場合、どのような方法を取れば、このエラーは解決できるでしょうか?
また、一般的ではないかもしれませんが、TypeScriptでのReact開発時のprop-types使用でベターな方法をご存知でしたら、そちらも併せて教えて頂けると助かります。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Props はそもそも、そのコンポーネントを呼び出す元コンポーネントから要素を与えたい場合に使うものです。
したがって、通常の実装であればコンポーネントを Props にすること自体がまずないかと思います。

今回の例で見た場合も、Child コンポーネントは import されているため、わざわざ Props で与える必要はありません。

もし、何かコンポーネントを Props に記載してやりたいことが前提としてあるならそちらを記載していただければ、より詳細に回答できるかと思います。

投稿2019/12/10 09:41

nerianighthawk

総合スコア544

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する