質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スライド

Google スライドは、Google社が提供している文書作成ツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。プレゼンテーション用テンプレートフォーマットやフォントなどが多く用意されています。

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

1943閲覧

googleスライドのテキストボックスのバウンディングボックス情報を取得する方法

JunkiM

総合スコア17

Google スライド

Google スライドは、Google社が提供している文書作成ツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。プレゼンテーション用テンプレートフォーマットやフォントなどが多く用意されています。

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/09 05:04

編集2019/12/10 23:16

やりたいこと

googleスライドのスライド1枚の中の1つのテキストボックスから、テキストを取得する方法が知りたいです。

スライド内に複数テキストボックスがある中の1つをどう選択するかについて、
テキストボックスのバウンディングボックスから得られる座標やサイズを元に選択したいと考えています。

具体的には以下の図の中の赤枠(説明のために着色しています。実際は枠色はなしです)のテキストボックスを選択したいと考えています。
イメージ説明

なぜバウンディングボックス情報が必要か

対象のgoogleスライドは複数のユーザーが使用しており、テキストボックスの位置やレイヤー構成が
それぞれのスライドで変化する場合が多くあります。

そのため、バウンディングボックス情報から、座標の閾値処理などを使って、赤枠のテキストボックスを
選択できるようにしたいので必要と考えました。

試したこと

方法1

テキストボックスのtranslateYが、スライド上部からのy座標を示すものと仮定して、
translateYの値が2番目に小さい値をとるテキストボックスを選択する。

結果

translateYなので座標値ではないので当然ですが、
赤枠ではないテキストボックスを選択した場合が多数になりました。

var presentation = Slides.Presentations.get(presentationID) var slides = presentation.slides var titles = [] for (var j=0; j<slides.length; j++) { var slide = slides[j] var pageElements = slide["pageElements"] var ys = new Array(pageElements.length); var contents = new Array(pageElements.length); for(var i=0;i<pageElements.length;i++){ var element = pageElements[i] ys[i] = element['transform']['translateY']; try { if("shape" in element){ var shape = element["shape"] var content = shape["text"]["textElements"][1]["textRun"]["content"] contents[i] = content } } catch (e) { console.log(e) } } title = contents[getArraySecondMin(ys)] // ys配列の中で2番目に小さい値のインデックスを求めてテキストを取得 } return titles

方法2

shapeという文字列を含むelementを見つけたら、そこからテキストを取得しcontentに格納する。
その後すぐに、次のスライドの処理に移る。

//方法1のプログラムの一部を編集 for(var i=0;i<pageElements.length;i++){ var element = pageElements[i] try { if("shape" in element){ var shape = element["shape"] var content = shape["text"]["textElements"][1]["textRun"]["content"] contents[i] = content break; //shape文字列がある最初のelementが赤枠であると考えて取得 } } catch (e) { console.log(e) } }

結果

shapeという文字列を含むelementではじめに見つけたelementは、スライド1枚の全ての要素のうちで、
最下層のレイヤー(最背面に位置しているレイヤー)を選択していた。
そのため、赤枠が最背面出なければ間違って選択してしまう。

知りたいこと

• googleスライドのテキストボックスのバウンディングボックス情報の取得方法
  • バウンディングボックス情報を取得できない場合の他の方法

わかりづらい点がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

macaron_xxx

2019/12/09 07:56

赤枠のものを探したいなら、ShapePropertiesのoutlineとかをチェックすればよいかと。
JunkiM

2019/12/10 23:15

赤枠は説明のために赤色にしただけで、実際は枠色はなしのつもりでした。 すいません。説明が足りませんでした。 枠色(人の目では気にならない色)を指定してそこから選択するという方法も良さそうですので、試してみたいと思います。ありがとうございます。 ですのでバウンディングボックス情報が欲しいと考えていました。 バウンディングボックスでなくとも、translateする基準座標などがもし取得できるなら、取得したいと考えております。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Slides APIでなくてもいいなら…

javascript

1var presentation = SlidesApp.openById(presentationID); 2var slides = getSlides(); 3 4for (var j=0; j<slides.length; j++) { 5 var slide = slides[j]; 6 var pageElements = getPageElements(); 7 8 for(var i=0;i<pageElements.length;i++){ 9 var element = pageElements[i] 10 var x = element.getLeft(); // X座標 11 var y = element.getTop(); // Y座標 12 } 13}

こんな感じで座標はとれそう。

投稿2019/12/11 00:15

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JunkiM

2019/12/11 04:58 編集

presentation.getSlides()[j].getShapes()[k].getTop()でy座標を、presentation.getSlides()[j].getShapes()[k].getText().asString()でテキストを取得して、y座標が2番目に小さいテキストボックスを選択することで、目的の赤枠ボックスを選択することができました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する