質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1131閲覧

1時間前のメールを検索し、スプレッドシートに抽出したい

dell_0

総合スコア25

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/12/09 03:39

ある特定の文字列のメールをプログラムを実行する1時間前から検索し、該当する場合はスプレッドシートに記載したいと思っています。

function getConfig() {
return {
spreadSheetId: 'xxxxxxxxxxxxx',// スプレッドシートの ID
spreadSheetTabName: 'xxxxxxxx',// スプレッドシートのタブ名
searchText: '打刻修正依頼'// Gmail の検索ワード
};
}

// 実行関数
function main() {
var config = getConfig();
var sheet = SpreadsheetApp.openById(config.spreadSheetId)
.getSheetByName(config.spreadSheetTabName);
var messages = [['Subject', 'From', 'To']];

GmailApp
.search(config.searchText, 0, 500)
.forEach(function (thread) {
thread.getMessages().forEach(function (message) {
var subject = message.getSubject();
var to = message.getTo();
var from = message.getFrom();
messages.push([subject, from, to]);
});
});

if (messages.length === 0) return;
sheet.getRange('A1:C' + messages.length ).setValues(messages);
}

上記の設定で特定の文字列のメールを過去全て抽出することはできたのですが、その日に来たメールのみを確認し、営業時間内の1時間ごとにトリガーを走らせ確認したいので、トリガー実行時の1時間前のみを抽出したいのですが、うまくいきません。

ご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/12/10 11:03

時間のトリガーは0分0秒に実行すると保証されてないので、一時間前から今までだと重複すると思います。もっと具体的な要件を追加して、作業依頼にしてみては?
dell_0

2019/12/13 01:14

ご提案、誠にありがとうございます。 私の知見が浅いため、とりあえず今回はkisojin様に頂いた案で運用してみます。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
guest

回答2

0

また、メールは遅延する可能性もあるので、このプログラムを10時・11時・12時・13時と19時まで1時間ごとにトリガーをセットしようと考えております。

頂いたスクリプトで運用可能でしょうか?

(他の回答のコメントに横からですが...)

メールの「遅延云々」や「取りこぼし防止」まで考えるのであれば時間で検索するのではなく、メールにフラグを付けて、処理済みか未処理かの判断を行うほうが良いのではないでしょうか。

たとえば、読み込んで処理したら Gmail に処理済みのラベルをつける or アーカイブを実行して処理済み扱いにする。次回実行時は、ラベルが付いていないメール or 受信(inbox)のメールを検索して、そのメールを処理するという感じにすれば、遅延等を気にしなくても 未処理の判断ができるのではないかと...

検索条件に has:nouserlabels is:unread を指定すると「未読のラベルなし」メールを in:inbox を指定すると受信トレイのメールを検索します。

投稿2019/12/10 02:13

CHERRY

総合スコア25171

dell_0

2019/12/13 01:13

ご提案、誠にありがとうございます。 私の知見が浅いため、とりあえず今回はkisojin様に頂いた案で運用してみます。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

スクリプトを実行した際、スクリプト実行時の1時間前から今の時点までのメールを取得するとの理解です。いくつかある方法の一つとして、search query使って検索する案はいかがでしょうか。この案では、ご使用のスクリプトでgetConfigを次のように変更してみてください。

変更したスクリプト

javascript

1function getConfig() { 2 var t = new Date(); // 追加 3 t.setHours(t.getHours() - 1); // 追加 4 return { 5 spreadSheetId: 'xxxxxxxxxxxxx', 6 spreadSheetTabName: 'xxxxxxxx', 7 searchText: '打刻修正依頼' + ' after:' + Math.floor(t.getTime() / 1000).toString() // 変更 8 }; 9}
  • afterに対してUnix timeを使用することで時間指定での検索が可能です。

参考

投稿2019/12/09 05:08

kisojin

総合スコア899

dell_0

2019/12/10 01:42

ご回答、ありがとうございます! 思った動きはするのですが、時間について質問がございます。 例えば09:08にサーチしたいメールが届き、トリガーは10:00にセットした場合、問題なく動作するのでしょうか? また、メールは遅延する可能性もあるので、このプログラムを10時・11時・12時・13時と19時まで1時間ごとにトリガーをセットしようと考えております。 頂いたスクリプトで運用可能でしょうか?
kisojin

2019/12/10 02:08

ご返事ありがとうございます。説明不足であれば申し訳ありません。修正したスクリプトは、スクリプトを実行した時間から1時間前までのメールを取得します。 追加質問1: 09:08にサーチしたいメールが届き、トリガーは10:00にセットした場合、問題なく動作するのでしょうか? 回答: 10:00にスクリプトが実行されると、09:00-10:00までのメールが取得されます。 追加質問2:メールは遅延する可能性もあるので、このプログラムを10時・11時・12時・13時と19時まで1時間ごとにトリガーをセットしようと考えております。 頂いたスクリプトで運用可能でしょうか? 回答: 修正したスクリプトは、スクリプトを実行した時間から1時間前までのメールを取得します。
dell_0

2019/12/13 01:11

ご連絡、ありがとうございました。 2日程運用し、問題なく動いております。 この度は大変助かりました。また、とても勉強になりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する