質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Twitter Bootstrap

Twitter Bootstrapはウェブアプリとウェブサイトの開発をすぐに始めることができるツイッターのフロントエンドのフレームワークです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

4583閲覧

ASP.NET Web APIで、開発環境(IIS Express)では有効なレスポンシブデザインが実行環境(IIS)へ配置すると動かない

shun_kuwa

総合スコア187

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Twitter Bootstrap

Twitter Bootstrapはウェブアプリとウェブサイトの開発をすぐに始めることができるツイッターのフロントエンドのフレームワークです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/07 04:49

編集2019/12/07 06:41

前提・実現したいこと

社内のオフライン環境で、Visual Studio 2017 でWeb APIを開発しています。
同じくオフライン環境にある社内サーバ上にWeb API(と、自動生成されるヘルプページ)を公開したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

開発環境での実行(F5でのデバッグ実行)では問題なく表示されているレスポンシブデザインのトップページが、
IIS上に配置した際には有効にならない(ウィンドウ幅によって表示が変化しない)です。
F12開発者ツールで見てもエラーは特に表示されていません。

該当のソースコード

Visual Studio 2017で新規プロジェクトから ASP.NET Web API を選択して作成したままの状態のプロジェクトです。

試したこと

レスポンシブデザインが有効になるパターン
  • 開発環境でデバッグ実行 → レスポンシブデザインが有効になる
  • 別の端末にて同じリポジトリをクローン、デバッグ → レスポンシブデザインが有効になる
レスポンシブデザインが有効にならないパターン
  • クライアント端末からIEで該当のWebページを開く → レスポンシブデザインが有効にならない
  • サーバ上でIEを使用して自身に配置されたWebアプリを開く → レスポンシブデザインが有効にならない
画面キャプチャ

左がレスポンシブデザインが有効になっている状態 / 右が有効になっていない状態

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• .Net Framework 4.5.2
  • Visual Studio 2017

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/07 06:11 編集

ASP.NET のタグを付けてください。質問に表示されている画面は、Visual Studio のテンプレートの Web API で MVC と Web API にチェックを入れて(デフォルトでチェックが入っているはず)自動生成される ASP.NET MVC5 の Home/Index のものですよね。であれば、それは Web API とは直接関係ないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/07 06:30

純粋に ASP.NET Web API のサービスの提供にはテンプレートを使って生成される MVC5 の Home/Index は不要です。(MVC5 の Home/Index には Bootstrap を利用してレスポンシブデザインが適用されていますが、Web API 本来の機能とは関係ないです) そういう訳で、レスポンシブデザインが働かなくても Web API としては何の問題もありませんけど、どうしたいのでしょうか?
shun_kuwa

2019/12/07 06:38

ご連絡ありがとうございます。タグは指摘通り修正いたしました。 Web APIとして問題が無いというのは分かります。 実現したいこととして、自動生成されるAPIのヘルプページを公開したいと思っております。 そのために該当ページのレスポンシブデザインが有効になっていないことが気になっており質問させていただきました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/07 07:34 編集

上にも書きましたが、MVC5 の Home/Index には Bootstrap を利用してレスポンシブデザインが適用されています。質問にアップされた画像の「スタイル」を見ると明らかに有効・無効でそれが違っていて、有効な方は Bootstrap が適用されていて、無効な方は適用されてないようです。ただ、有効の方のスタイルが less 形式になっていて、自分の VS2015 の場合の css とは異なります。何かデフォルトから変えましたか? それとも less が VS2017 のデフォルトなのでしょうか?
shun_kuwa

2019/12/07 08:08

ありがとうございます。 私もその辺りに原因があるだろうと思って画像を投稿しておりました。説明不足ですみません... lessについてですが、初心者で申し訳ないのですが本来ならbootstrapフォルダ配下に ~~.less というファイルがあるものと思っております。が、当方開発環境のローカルフォルダで検索かけても ~~.lessというファイルが見つかりませんでした。 VS2017のデフォルトがlessなのかどうかはすみません分かりません… デフォルトからも特に変えていないつもりです。 VS2015だと、デフォルトでは適用されるスタイルが全てcssとなるということですね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/07 08:38 編集

> VS2015だと、デフォルトでは適用されるスタイルが全てcssとなるということですね? そうです。後で画像を回答欄に貼っておきます。回答ではありませんが回答欄でないと画像は貼れませんのでご容赦ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/07 09:15

今気が付いたんですがひょっとして CORE ですか? CORE だと話が全然違うかも。
guest

回答2

0

ベストアンサー

画像で見るに右はドキュメントモードがIE7互換になっています。
コンソールにもエラーが3件出ているようです
推測ですが、グループポリシーか互換表示設定の「イントラネットサイトを互換表示で表示する」あたりでイントラネットかそのサーバーを互換表示するように設定されているのではないでしょうか?

投稿2019/12/07 17:04

編集2019/12/07 17:10
len_souko

総合スコア1348

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/08 00:51

検証してみましたが、ドキュメントモードが IE7 相当というのが原因に間違いなさそうですね。加えて CORE だというのがますます違いを大きくしているようです。(.NET Framework ベースの場合はドキュメントモードが IE7 でも見られるレベルでしたが、CORE はメロメロという結果)
shun_kuwa

2019/12/09 01:49

回答ありがとうございます。ずばりその通り(イントラネットを互換表示する設定になっていた)でした。 かなり長いこと悩んでおりました(必須要件でないので調査する時間もあまりとれず…)ので、すごく助かりました。 SurferOnWwwさんも、修正依頼の段階からご丁寧に問題の切り分け等お付き合いいただきありがとうございました。
guest

0

**【17:59 追記】**今気が付いたんですがひょっとして CORE ですか? 以下は .NET Framework ベースで、CORE だとこれとは全然違うかも。

回答ではありませんが、回答欄にしか画像は貼れませんので、上の質問のコメントに書いたように参考画像を貼っておきます。

Visual Studio Community 2015 の Web API のテンプレートで作った場合の Bootstrap.css の場所等の画像です。

Bootstrap.css はアプリケーションルート直下の Content フォルダにあります。

イメージ説明

BundleConfig.cs にそれを登録するためのコードがあって、Global.asax の Application_Start イベントのハンドラで登録されます。

イメージ説明

_Layout.cshtml に @Styles.Render("~/Content/css") というコードがあってそれで <link href="/Content/bootstrap.css" rel="stylesheet"/> という html ソースがレンダリングされ、結果以下の通り Bootstrap.css が適用されます。

イメージ説明

投稿2019/12/07 08:34

編集2019/12/07 08:59
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する