質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

4809閲覧

windows2012のODBCが認識できない件について

myu

総合スコア18

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/17 00:05

編集2015/12/17 00:27

WindowsServer 2012のPHPでMS-ACCESS2007のデータを取得したいので、ODBCを設定したところ、PHPからODBCを認識できません。
32bit,64bitの違いがある事は、事前に調べてわかっていたので、32bitのODBCデータソースアドミニストレーターを使い、登録しました。
PHPからは、「データ ソース名および指定された既定のドライバーが見つかりません。」と怒られてしまいます。
いろいろサイト見て調べたのですが、原因がつかめません。
ちなみに、MS-ACCESSから、ODBC経由で別のMS-ACCESSのリンクを張ろうとしても、
「ODBCを使用して、外部のMicrosoft Office Access データベース エンジンのテーブルや組込可能なISAM データベースのテーブルのインポート、エクスポート、またはリンクを行うことは出来ません。」と怒られます。

単純に「32bitのODBCデータソースアドミニストレーターを使い登録した」だけなのですが、
何か足りないところがあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

別バージョンのODBCドライバを使ってみては?
OSが64bitなら64bit版のODBCドライバを試されては?

15年くらい前のODBCドライバではWindows Updateしただけで接続できなくなったことがありましたが、
今はそこそこ信頼性が高くなったとは思いますが。

投稿2015/12/17 00:20

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

myu

2015/12/17 00:25

私もそう思って試そうと思ったら、64bitのODBCデータソースアドミニストレーターには、MS-ACCESSの項目が、表示されていませんでした。ちなみにACCESS2007です。
Orlofsky

2015/12/17 00:45

直接質問に関係なくても最初からWindowsのサービスパック、PHP, ODBC, Access のバージョンは明記された方が良いです。32bit版のODBCドライバの別バージョンは試しましたか? 安全なPHPを使っていますか? - PHPバージョンアップとの付き合い方を考える http://blog.asial.co.jp/1349 を参考に。
myu

2015/12/17 01:09

ありがとうございます。 >直接質問に関係なくても最初からWindowsのサービスパック、PHP, ODBC, Access のバージョンは明記された方が良いです。 そのとおりですね。 PHP 5.6.16 ODBC バージョンの見方がわかりません。(すいません。) ACCESS 2007(32bit) です。 以前の回答の >OSが64bitなら64bit版のODBCドライバを試されては? ということで、64bitのMS-ACCESSエンジンがあったので、インストールしてみたところ 使用できました。 お世話になりました。また、お騒がせしました。 >安全なPHPを使っていますか? - PHPバージョンアップとの付き合い方を考える >http://blog.asial.co.jp/1349 >を参考に。 ありがとうございます。 参考に致します。
Orlofsky

2015/12/17 01:20 編集

>ODBC バージョンの見方がわかりません。 分からなかったらググりましょう。 キーワードは ODBC バージョン 確認方法 で十分でしょう。 今回の質問もググれば自分で解決できたでしょう、たぶん。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する