質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

ドロップダウンメニュー

GUIを操作するユーザーインターフェイスで、リストボックスに似ており、ユーザーがリストから値を選べるようにするものです。ドロップダウンのリストが非アクティブの場合は、単体の値を表示します。アクティブ化されると、ユーザーが選択可能な値のリスト一覧を表示(ドロップダウン)します。

Q&A

1回答

2684閲覧

wordpress MW WP Form ドロップダウンメニューをDBから取得

ichigob

総合スコア27

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

ドロップダウンメニュー

GUIを操作するユーザーインターフェイスで、リストボックスに似ており、ユーザーがリストから値を選べるようにするものです。ドロップダウンのリストが非アクティブの場合は、単体の値を表示します。アクティブ化されると、ユーザーが選択可能な値のリスト一覧を表示(ドロップダウン)します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/04 04:29

wordpressでMW WP Formを使って、ドロップダウンメニューの値をDBから取得したいと考えています。

現状の案では、ショートコードを作ってできないか?

もしくは、page.phpの中にDBへのログインデータの取得を書いて、MW WP Formのショートコードを貼り付けて

など考えていますが、どんな方法がありますでしょうか。

運用は、プログラミング等が全くできない方なので、コピペや簡単な作業で、フォームを作成していけるようにしたいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/12/04 05:19

回答依頼いただいて申し訳ないですが、WordPressに特化した質問は基本的にはお答えできません。WordPressタグのスコアの高いかたに依頼されると良いです。 ただ、「運用は」など、若干実務の作業依頼のような流れを感じなくもないです。 自身が調べたこと試したこと含めて記載されるとアドバイスが得やすくなると思います
CHERRY

2019/12/04 09:56

質問の内容ではできるかどうかの判断は厳しいです。(技術的には不可能でないと思いますが、プログラムを理解できない人が対処できる方法があるかは要件次第です。) コメントに PostgreSQL とありますが、WordPress とは別のデータベースから抽出するということしょうか? 要件を具体的に質問に追記して、それに対して、自分で調べたことや試したことを記載していただけないでしょうか。
guest

回答1

0

MW WP Formのフィルターフックで「mwform_choices_mw-wp-form」がありますので
そちらでセットできます。

具体的なコードがありました。

MW WP Formで動的にプルダウンの項目を変更する

投稿2019/12/04 07:08

madone99

総合スコア1855

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ichigob

2019/12/04 07:20

ありがとうございます! イメージしていたものと少しちがうかもしれませんが、応用できるという意味でしょうか? (コード自体が詳しく読めていません) 例えば、傘の種類をDBにいれます。 それを、ショートコードにして、傘の情報をDBから取り出してドロップダウンを作る。 というイメージですが、同じようなプログラムという認識であっておりますでしょうか。
madone99

2019/12/04 07:33 編集

参考URLでは、ajaxでの連携までしていますが、select要素を出力するところだけを利用すると良いと思います。 ショートコードに書く内容をadd_filter内で実行するようになります。 運用面を考えると、ショートコードを含ませるより、 カスタムフィールドなどで設定した値を取得するようにした方が 楽なのではないでしょうか?
ichigob

2019/12/04 07:32

DBの値をカスタムフィールドを使ってWPのDBに入れて、ショートコード(add_filter)内で実行という認識であっておりますでしょうか?
madone99

2019/12/04 07:38

ショートコードを利用したいのは、様々なページで使いまわしを想定されているのでしょうか? functions.phpに記載でもいけますが。
ichigob

2019/12/04 07:46

MW WP Formを使って、実際にフォームを作るのは、まったくプログラムを知らない友人なので、ショートコードにして貼り付けてもらうのが良いかと考えていました。 ショートコードにこだわってる訳ではありませんので、別の方法でも解決できれば教えていただきたいです。 流れとしましては、フォームを新規作成、ある商品のプルダウンを選ぶ(DBから値を取ってくる)フォームの完成 という流れになればいいのですが。
ichigob

2019/12/04 08:47

そもそもですが、APIかバッチどちらで取得する方が良さそうでしょうか?
ichigob

2019/12/04 08:58

PostgreSQL です。
madone99

2019/12/04 09:17

独自テーブルで全くWP標準のAPIを叩く必要が無いならバッチ処理でもいいかも知れません。 他の方法を取るとすれば、自分でフォーム用のテンプレートを作成して 送信フォームはテンプレートを選択してもらう形式にするかでしょうか。
ichigob

2019/12/05 00:24

PostgreSQL → API → カスタム投稿 → ショートコード この流れでできるようにトライしてみようと思ってます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する